同人速報
著作物勝手に使うのが難しくなって
ゲーム実況者、作品解説動画製作者、同人絵師とか二次創作で生計立ててる勢が活動しづらくなってしまうかもしれない...
1669755798586


同人速報
二次創作については、
一次創作者が著作権登録時に利用範囲を明記できるようにすることで公的に利用範囲を広げてグレーからホワイト扱い(二次創作禁止のものは公式にブラック化)していこうって方向で、
再来年くらいを目処に改正を進める方針が知財対策本部から出されています。

とのこと

同人速報
良いことじゃないか?
どんな名称つけてようが早い話が権利者の創作物に乗っかって小銭稼いでた連中なんだから

同人速報
ウマ娘とかだな
厳密に言えばイメージを損ねる二次創作禁止だが

同人速報
じゃあ一般作品のエロ同人は全てアウトじゃん

同人速報
当たり前なんじゃないかな冷静に考えると
許可されてるほうが特例みたいなもんで

同人速報
これ上手いこといくのかね?
今は自分らでも創作・配信できてしまうから
二次創作禁止の物は完全にシカトされて
結局二次創作OK明記の物ばかりになってしまうだけでは?

同人速報
というか真面目な人達は最初からそういうのしか使ってないからなあ

同人速報
何でもかんでもエロにして儲けようって同人絵師が困るくらいじゃね?

同人速報
JASRACみたいなの作りたいらしいっていえば反対が多そう

同人速報
街から音楽消えたからな
次に日本から消したいコンテンツを考えたら利権分かるだろ

同人速報
コミケ二次創作無くなっちゃうねぇ


同人速報
元からコミケはそういうところじゃねぇ定期

同人速報
オリジナル派の俺には何の問題もないな

同人速報
どっちかというと作り手側に
お前は二次創作をどこまで許容するのか表示しろと
要求されるようになっていく流れなんじゃねえかな

同人速報
テレビ局からの逮捕者続出ってオチじゃなかろうな

同人速報
これはマズいな
下が育たないから業界が縮小する

同人速報
にしてもデジタル時代とかWeb3.0とかメタバースとか香ばしいワードがジワる

同人速報
「権利者不明の著作物や意思表示の無い著作物が利用可能に」ってマジで何言ってるか判らねぇな

同人速報
社長が夜逃げしたせいで誰に許諾取ったらいいかわかんねえゲームとかたまにある

同人速報
二次創作で続きはファンサイトで!みたいなことやってる奴らが潰れるんだろ?

同人速報
そんなことは何処にも書いてないだろうに
権利団体創設しまーす金寄越せって書いてあるだけだぞ


Amazon人気商品ランキング