同人速報
そして一発屋として消えていく

同人速報
一発当てられるだけエリートなんだよなぁ…

同人速報

バズらないが淡々と売れるとかもあるぜ

同人速報
バズったはいいけど全く売れないのが続くと人間不信になりそうだなって

同人速報
バズるのと売れるのとは同じようで違うぞ

同人速報
WEBコミックなんかが顕著だけど
今時は出版社もバズった数字で連載継続するか決めたりするし普通に指標のひとつよ?
勿論SNSでのいいね数だけじゃなくて作品アンケとかも総合的に見るけど

同人速報
でもその人連載してないし同人も出してないよ
マジでTwitterの数字が全て

同人速報
未だにこれやれば確実に跳ねるみたいな定石がないの凄いなって思う

同人速報
バズるのは半分運だから
だから自分の実力と勘違いして売ろうとすると爆死する人が後を絶たない
結局売れるのは話も作画も実力ある人

同人速報
ガチの漫画家はそもそもTwitterやってない事が多いんだよな

同人速報
ジャンルを問わずSNS隆盛以前から商売の地固めが済んでる人の場合は無理にやる必要がないのはある

同人速報
ガチの漫画家とガチではない漫画家ってどういう差だ?

同人速報
連載持ってるかどうかだろ

同人速報
ふわふわした創作論ばい…

同人速報
創作より論語ってるほうが楽しいもの

同人速報
ウケ(インプレッション)と金の経済だウケの価値を担保してるのは金なんだよ
つまりバズればバズるほど売上に繋がる期待値が高くなると今はみんな思ってる
一昔前の編集部が新人を発掘して雑誌の宣伝力でヒット漫画家にするビジネスモデルを維持する財力が漫画雑誌になくなった
宣伝する力が落ちた分をSNSでの影響力で補ってるってわけ

同人速報
えらい断定口調のレスがちらほらあるけどそういうデータでも持ってるのか

同人速報
バズを継続的な収入に変えるのは並大抵のことではないと思う

同人速報
いいねは全員の読者に評価されるわけではない
フォロワーにしかみられてないようなものだし
フォロワーもタイミングで見逃してたりする

同人速報
無料だから持て囃すと金払ってまで応援するの間には大きな溝があると思うから
バズったから売れるはずってのもわりと危険な考えだと思うんだよな
特に溝のデカさはそのバズり方によっても違うってのを見落としがちではないか


Amazon人気商品ランキング