アイビスの生成AI学習防止フィルターが気になったので月額プラン入って試してみた
— 大戸カオリ🎨🐱クリエイティブV@イラスト依頼5月末納期〇 (@oodo_kaori) May 7, 2024
1枚目はフィルターかける時の選択画面
2枚目はかける前と後のプレビュー画面
3枚目は20%かけたもの
4枚目は100%かけたもの
体感25%前後ならそんなに目立たないし使いやすいです!
月300円(年3000円)だしいい感じ! pic.twitter.com/4Jnjb1pOBx
アイビスの生成AI学習防止機能が話題ですが、R6年4月時点での文化庁の考え方としては、「AI学習のための著作物の複製などを防止する技術的な措置」を回避して学習するのは、著作物が"将来販売される物と推認される場合"、30条の4の適用外。
— ほげくじら@ 【🍑ぱふぱふ教団🍑】 (@hogekujirapahu) May 8, 2024
つまり防御で意思表示をするのは超重要。
#NOMORE無断生成AI pic.twitter.com/etJsjHMSBR
Amazon人気商品ランキング


コメント
コメント一覧 (127)
doujinsokuhou45
が
しました
裁判すればいいのでは?
doujinsokuhou45
が
しました
生成した絵に顔が出そうで面白そうだけど学習前に消されるか
doujinsokuhou45
が
しました
doujinsokuhou45
が
しました
分かりやすく強めに入れてるなら一目でわかるから良いけど、薄いと拡大しないとわからないからノイズ無い画像でも拡大して無い事を確認する必要がある
しかも人によっては背景のみノイズ入れてたりするから何ヵ所か拡大して確認しないといけない
面倒だけど怠るとAIがまともに画像作れなくなる
doujinsokuhou45
が
しました
取り込まれる前提のプラットフォームを干からびさせれば自ずと勝てるやん
AIに反対しながら未だにXに上げてる奴はどういうことやねん
doujinsokuhou45
が
しました
doujinsokuhou45
が
しました
doujinsokuhou45
が
しました
学習は合法でも相手がそれを明確に嫌がっているのを知った上で繰り返しているような人は、
著作権絡みだと訴えるのは難しいかもしれないけど、中傷や迷惑行為の方向で訴えることは出来る可能性があるからアリだと思う
やる奴はちょっとつつけば絵描きを馬鹿にするから発言の魚拓取っておけばいいよ
doujinsokuhou45
が
しました
doujinsokuhou45
が
しました
俺もサイン入れてパーリンノイズ蒔いただけで阻止技術として認めてくれんかな、わざわざ絵を汚すのは耐えられんわ
doujinsokuhou45
が
しました
コメントする