1: 同人速報 2024/05/31(金) 01:05:23.86 ID:d5b6m9VH0
バトルが面白いオープンワールドであることは必須やけど

4: 同人速報 2024/05/31(金) 01:07:19.47 ID:I13xUwJG0
FF新作MMO

5: 同人速報 2024/05/31(金) 01:08:04.12 ID:rT9grNtw0
>>4
11→14→17はありえそうよな

13: 同人速報 2024/05/31(金) 01:14:38.64 ID:0ZAtCEIV0
とりあえず原神は超え…てるか?一応?

19: 同人速報 2024/05/31(金) 01:17:27.74 ID:DC5LP2x40
>>13
むしろオープンワールドの原神と一本道のFFじゃ技術力でもかなり差をつけられとるやろ
売上にもその差が出とる

313: 同人速報 2024/05/31(金) 05:03:25.73 ID:V5H36ziR0
>>19
原神の比較対象ってFF14ちゃうんか?

21: 同人速報 2024/05/31(金) 01:20:22.43 ID:RcXYQ9QI0
今のスクエニのスク部門って良きにつけ悪しきにつけノムリッシュのセンスに影響され過ぎや
ノムリッシュがクリエイターとして終わりつつあるんだから傾くのも当然やろ

25: 同人速報 2024/05/31(金) 01:22:17.02 ID:rT9grNtw0
>>21
16はノムリッシュじゃないけど…

63: 同人速報 2024/05/31(金) 01:48:49.38 ID:YnS8vWcd0
頭使わんとアカンやつ作ってくれや
武器の種類や属性防具の耐性やアイテムの効果や魔法を駆使して
ゴリ押しでは絶対に倒せへん敵にしてくれや
なんやったらザコ敵なしで全部ボス戦でええわ

65: 同人速報 2024/05/31(金) 01:49:52.20 ID:wHzXNe1dd
>>63
エメサガみたいなFFになるぞ

66: 同人速報 2024/05/31(金) 01:51:10.33 ID:Ldyi1Lg80
>>63
社内にそういうFF作りたいヤツは居るんやろうけどもう許可出ないんやろな

67: 同人速報 2024/05/31(金) 01:51:24.50 ID:f1Jgkewh0
>>63
バイオハザード4とかにあった
内部難易度設定しておいてある程度自動調節する機能って
RPGにこそ必要やと思うわ

高難度になると君が言うようにゴリ押しが効かなくなるみたいな

73: 同人速報 2024/05/31(金) 01:53:08.23 ID:VWN1eh8U0
>>63
需要がない

88: 同人速報 2024/05/31(金) 01:58:14.04 ID:/y1Brlmu0
>>63
キングダムハーツシリーズの様にシンプルで奥深い戦闘システムを作る能力はスクエニにもあったろうに
なんでFF16では属性すらない単調なシステムにしたんやろか?

64: 同人速報 2024/05/31(金) 01:49:46.17 ID:5uvFn/5l0
スクエニは良くも悪くもストーリー次第やろ
戦闘はどの作品もなんだかんだ楽しいシステム作れてると思うし技術力も昔みたいにトップオブトップではないってだけで十分きれいなグラフィックやし

81: 同人速報 2024/05/31(金) 01:56:11.69 ID:fSRp8Cbr0
>>64
15とかforspokenは戦闘全然ダメだった気がするわ
16は基礎は面白そうなポテンシャルあったけどプロデューサーが日和って低難易度にしてしまったし
ぽっと出のstellar bladeとかの方がよっぽどアクション作るの上手い

105: 同人速報 2024/05/31(金) 02:06:31.23 ID:rT9grNtw0
>>81
15も16も上手くなってコンボやスコア伸ばして楽しんでってスタイル
ヌルいというよりアプローチが違ってフロムよりDMCとかに近い特に16は

71: 同人速報 2024/05/31(金) 01:52:34.38 ID:P8+UZzuH0
7リバースがあのザマで完全にFF7神話が崩れ去ったな

82: 同人速報 2024/05/31(金) 01:56:15.63 ID:m0Cs++tZ0
>>71
前々から7は最後の切り札(出せばヒット間違いないから 会社がやばくなった時までとってある)とか勝手に言われてたもんね

141: 同人速報 2024/05/31(金) 02:21:51.21 ID:f8kYOO+00
身も蓋もないことを言うと復活しなくていい

148: 同人速報 2024/05/31(金) 02:23:17.49 ID:5uvFn/5l0
>>141
するかしないかで言ったら復活した方が絶対ええやろ
しない方がええ理由なんかあるか?

165: 同人速報 2024/05/31(金) 02:38:34.36 ID:rT9grNtw0
FFがリアル調捨てるとか売上上位を占める7,8以降全否定になるしドラクエとのすみ分けもできなくなるやん

169: 同人速報 2024/05/31(金) 02:45:11.94 ID:qYvvq6u90
>>165
俺もそう思う、だから復活は無理だろうなというのが結論だった
もしくは洋ゲーやらカプコンみたくゲームシステムやストーリー、演出をはっきり実写に寄せるか
でもスクエニにはフォトリアルを完全に捨てきるよりこっちのほうが更に無理だろうなって感じる

170: 同人速報 2024/05/31(金) 02:49:38.42 ID:K+0GI0Ll0
フォトリアルを捨てるべきとは全く思わんけどそのリアルなグラに似合うゲーム作れやって思う
FF15も16もなんなら13まで遡ってやけどあのグラフィックでラノベ調のストーリーは違和感バリバリや

173: 同人速報 2024/05/31(金) 02:52:39.51 ID:Ldyi1Lg80
>>170
FF8さんの出番やね

189: 同人速報 2024/05/31(金) 03:15:39.22 ID:K+0GI0Ll0
前に見た似たようなスクエニスレで異様にポケモンを下に見てる奴がおったがスクエニに必要だったのは正にポケモンみたいな姿勢やったろ
FFとか10くらいまでは一定のペースで発売しとったのに

199: 同人速報 2024/05/31(金) 03:22:27.33 ID:ClgY9ibD0
>>189
ポケモンはスタッフもちゃんと世代交代してるのもスクエニとは対極やな

196: 同人速報 2024/05/31(金) 03:19:01.34 ID:MX3qwMflH
合併以前の良作って何や
DQFFやらんしそれ以外で

201: 同人速報 2024/05/31(金) 03:24:03.64 ID:rT9grNtw0
>>196
キングダムハーツ1

208: 同人速報 2024/05/31(金) 03:29:23.27 ID:4pMuc0kx0
オープンワールド直前期に今出来ることやったFF12出してこれからのFFを示したかと思ったら次は一本糞13だったもんなぁ

210: 同人速報 2024/05/31(金) 03:30:25.04 ID:9rv6qP9e0
>>208
ff15からff16の流れも似たようなもんだな

250: 同人速報 2024/05/31(金) 04:15:28.78 ID:FycInOOx0
FF14のシナリオは石川夏子のとこだけ面白いんだから16も彼女に任せればよかった
前廣なんかにやらせるから…

264: 同人速報 2024/05/31(金) 04:28:19.40 ID:bcp+//tK0
>>250
そこがスクエニの凋落した原因だろうな
優秀な若手を起用できるような風土じゃないねん

260: 同人速報 2024/05/31(金) 04:23:14.07 ID:PXJxEvve0
ドラクエ10やFF14は面白いんだけどね
ただレビューとか口コミで尻込みさせる層が多いね

262: 同人速報 2024/05/31(金) 04:26:36.83 ID:FycInOOx0
>>260
FF14はシナリオだけだろ
ゲーム性はつまらんぞ
IDとかやっててイライラするだけやろ

263: 同人速報 2024/05/31(金) 04:27:17.66 ID:RDqNqNz50
>>262
イライラもせんやろ
ただの虚無や

268: 同人速報 2024/05/31(金) 04:29:59.92 ID:FycInOOx0
>>263
イライラしたで
なんかダラダラしてるだけなんだもん

269: 同人速報 2024/05/31(金) 04:30:32.93 ID:RDqNqNz50
>>268
YouTubeチャンネルだとか見ながらやるもんやぞ

271: 同人速報 2024/05/31(金) 04:32:10.79 ID:bcp+//tK0
>>262
面白いかどうかはともかく月額課金であそこまでやってくれたら文句ないわ
零式とかやらない限りストレスないし

276: 同人速報 2024/05/31(金) 04:37:12.20 ID:Y4d7Yh2U0
16でコマンドバトル捨てたら更にファン離れしたからそれは違うと思う
RPGで成り上がったタイトルがRPG捨ててどうすんだと

278: 同人速報 2024/05/31(金) 04:40:08.87 ID:bcp+//tK0
>>276
あくまでも求められてるのはコマンドバトルなんやと思うわ
それを伸ばす方向性を間違えてしまっただけで

283: 同人速報 2024/05/31(金) 04:43:26.26 ID:FycInOOx0
>>276
あれFF14からメンバー出てたし14がコマンドじゃなくて成功してるからじゃないの?

295: 同人速報 2024/05/31(金) 04:48:39.98 ID:srVVNO4u0
>>276
アクションバトルにして16が出来上がる時点で終わってるんよな

286: 同人速報 2024/05/31(金) 04:44:56.95 ID:Y4d7Yh2U0
属性無くしたのもなあ
発想力でズルみたいな攻略法が出来るのがドラクエにはないファイファンの面白さだったと思うのに

290: 同人速報 2024/05/31(金) 04:46:33.03 ID:FycInOOx0
>>286
それもFF14で属性なくして成功してるからやね

301: 同人速報 2024/05/31(金) 04:52:25.30 ID:bcp+//tK0
>>290
そこはそうなんだろうけど、相当アホな発想だと思ったわ
長く続けるMMOと同じ思想で一発勝負のゲーム作ってるのがやばすぎる

303: 同人速報 2024/05/31(金) 04:53:04.56 ID:FycInOOx0
>>301
ていうか完全に吉田の好みだよ
属性ないの

314: 同人速報 2024/05/31(金) 05:04:03.46 ID:bcp+//tK0
>>303
吉田が変にFF14で結果残しちゃったから
ナンバリングにまで影響でてしまったな
FF14が特別面白いわけじゃないのに

331: 同人速報 2024/05/31(金) 05:18:37.04 ID:/bHRXeBs0
ドラクエはもう世代交代できてないしな 空白期間長過ぎる

333: 同人速報 2024/05/31(金) 05:23:29.53 ID:FycInOOx0
>>331
ドラクエは世代交代の必要ないだろ
椙山と鳥山いなくなったら価値ないんだから終了でいいんだよ

339: 同人速報 2024/05/31(金) 05:34:09.74 ID:RwbUX0Dt0
まずは変なソシャゲ連発してすぐサ終する流れどうにかしろ

343: 同人速報 2024/05/31(金) 05:37:57.49 ID:/bHRXeBs0
>>339
これ何年も前から言われてたのにな 確か株主総会でも突っ込まれてなかったっけ
でもずっとやり続けて今があるのほんと草

365: 同人速報 2024/05/31(金) 06:08:23.61 ID:MV0PObqP0
FF7のリメイクとか言う最高の素材をそび糞にしたスクエニってもう本当ろくなもんじゃねえよ

366: 同人速報 2024/05/31(金) 06:12:49.54 ID:qgei/tnv0
>>365
どうせやってねぇんだろ?

367: 同人速報 2024/05/31(金) 06:13:36.61 ID:FycInOOx0
>>366
フィーラーはクソやろ

370: 同人速報 2024/05/31(金) 06:17:13.08 ID:qgei/tnv0
>>367
お前に聞いてないよ


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