1: 同人速報 2020/02/13(木) 09:44:14.77 ID:aa5WJvmg0
「絵」は自己防衛のための手段。『映像研』作者・大童澄瞳、発達障害と向き合った20年



・何かきっかけがあったんですか?


うーん、一言でまとめると「自己防衛の手段が欲しかったから」です。



・「自己防衛の手段」ですか?


はい。というのも、僕は小学生の頃から学校にあまり馴染めなかったんです。


勉強も得意じゃないし、運動でスターになれるわけでもない。


宿題をよく忘れるし、それで友だちからもいじめられていたんです。


自分をいじめてくるやつを「友だち」と呼ぶのもおかしいんですけど(笑)。



ともあれそんな環境でしたし、僕自身も劣等感を抱えていたこともあり、


それでだんだんと精神的に追い詰められていって。

2: 同人速報 2020/02/13(木) 09:44:23.11 ID:aa5WJvmg0
・学校に行かなくなったんですね。


小学1年生の頃にはもう学校に行くのが嫌だなと思っていて、


高学年になる頃には行ったり行かなかったりの繰り返しになっていました。



・絵が「自己防衛の手段」というのは、周囲から認めてもらうための手段として磨いていったということですか?


はい。不登校児ではあったんですが、「社会復帰しなきゃ」という気持ちはずっとあったんですよ。


両親も協力してくれて、環境を変えるための転校も2回経験しています。


そのときに、誰から見てもわかりやすい特技を身に付けていれば、みんなと馴染めるんじゃないかと思って、


それで絵を描こうとなったんです。



・大童さんはご自身のTwitterで「発達障害と診断されたことがある」ともおっしゃっています。


不登校がちだったことは、それも関係があるんですか?



あったと思います。僕の場合だと、言語や図形、空間なんかに関する能力はかなり高いんですけど、


その反面、計算したり漢字を覚えることは壊滅的に苦手なんです。


足し算や引き算など、同年代の子が当たり前にできることがまったくできないというのは、


やっぱり精神的に落ち込みますし、いじめの対象にもなりやすかったと思います。

3: 同人速報 2020/02/13(木) 09:44:35.06 ID:aa5WJvmg0

4: 同人速報 2020/02/13(木) 09:44:47.05 ID:ati0Z+Cjr
クッソ正確悪い奴やん

5: 同人速報 2020/02/13(木) 09:44:48.24 ID:S4bBz8rL0
障害を盾にしてTwitterで暴れるゴミ

9: 同人速報 2020/02/13(木) 09:45:31.41 ID:SzyhM4Gj0
そろそろこいつのTwitter編集あたりが止めろや

11: 同人速報 2020/02/13(木) 09:45:41.81 ID:hVMhE+Oyp
SNSやったらダメ系の作者

20: 同人速報 2020/02/13(木) 09:46:27.81 ID:4gJqUC/Br
5ちゃんの障害者達がこの作者に嫉妬してんのは本当草生える

238: 同人速報 2020/02/13(木) 10:08:35.31 ID:KKCVszBm0
>>20
やめたれw

26: 同人速報 2020/02/13(木) 09:46:59.02 ID:QBE5MoF/d

29: 同人速報 2020/02/13(木) 09:47:09.61 ID:pc8khgzP0
全然悪いこと言ってないけどなんで叩かれてんの

42: 同人速報 2020/02/13(木) 09:48:11.75 ID:11XsIOmZr
>>29
エロ同人禁止したから

120: 同人速報 2020/02/13(木) 09:54:44.35 ID:/BaLidwTd
>>42
言うほど困るか?

134: 同人速報 2020/02/13(木) 09:55:46.24 ID:+7QAMa8ua
>>42
そこじゃないんだよなあ

38: 同人速報 2020/02/13(木) 09:47:46.79 ID:helACwoW0
岡田斗司夫とウキウキで対談してて草生えた

40: 同人速報 2020/02/13(木) 09:48:03.17 ID:AvaW4ah10
高校青春モノを描く元不登校児ってどういう気分なんやろ

51: 同人速報 2020/02/13(木) 09:48:55.73 ID:S5hvlTgb0
>>40
喪失した部分を妄想で埋めてるんやろ

66: 同人速報 2020/02/13(木) 09:50:27.16 ID:cKQh/aQta
>>40
楽しいんちゃう
ラノベとかほとんどそうやろ
実際の学校生活知らないから生徒会を護挺十三隊みたいに描いてる作品を真似するんや

43: 同人速報 2020/02/13(木) 09:48:15.03 ID:fpGATSaP0
発達というより学習障害なんとちゃう?
計算や感じ覚えられないって

48: 同人速報 2020/02/13(木) 09:48:42.90 ID:WtEOaW0Ep
癖のある絵のアニメやね
平沢進とか好きなやつが持ち上げてそう

58: 同人速報 2020/02/13(木) 09:49:36.50 ID:J84Ts5oQ0
なんでユーたちそんなに辛辣なの

65: 同人速報 2020/02/13(木) 09:50:23.91 ID:rJIaUngDp
絵が下手だからああいう作風に逃げてるのに

72: 同人速報 2020/02/13(木) 09:51:08.06 ID:8hacvt+hd
絵の才能あってよかったやん
世の中には同じ境遇で絵の才能すらない奴もおるし

74: 同人速報 2020/02/13(木) 09:51:28.81 ID:Q6cYWVNBp
こいつの絵貶してる奴ゆらぎ荘とかの絵絶賛してそう

76: 同人速報 2020/02/13(木) 09:51:33.65 ID:/p/KtaRip
アニメ自体は嫌いじゃないんやが
作者さぁ...

80: 同人速報 2020/02/13(木) 09:51:56.92 ID:mplNksW70
この前の非公開リスト見れるバグでアホとかバカみたいなリスト作っていてクッソ性格悪いのが露呈してたな

84: 同人速報 2020/02/13(木) 09:52:01.63 ID:7dJvHZVSa
これすら叩くやつって同じ境遇だけど大成出来なかった発達障害なのかな

101: 同人速報 2020/02/13(木) 09:53:07.40 ID:AYktq4FE0
>>84
たれw

106: 同人速報 2020/02/13(木) 09:53:22.56 ID:1fDE5vgR0
>>84
やめw

86: 同人速報 2020/02/13(木) 09:52:08.39 ID:jiC/9O1z0
実況スレまで来てツイッターでキチガイだから~ってネガキャンしてる人ってなんなの

89: 同人速報 2020/02/13(木) 09:52:24.05 ID:wH1FUM9V0
>>86
嫉妬でしょ

94: 同人速報 2020/02/13(木) 09:52:44.13 ID:vaFeli2E0
>>86
キチガイだから~ってちゃんと自己紹介してるじゃん

96: 同人速報 2020/02/13(木) 09:52:50.47 ID:8hacvt+hd
>>86
嫉妬されやすい作風ではあると思う

128: 同人速報 2020/02/13(木) 09:55:23.58 ID:V0CXNnuC0
>>96
そんな主人公が謎の天才キャラだったりするんか?

153: 同人速報 2020/02/13(木) 09:57:40.69 ID:2SLm9si70
>>86
嫉妬やろ
似たような境遇のやつ多いやろしな

107: 同人速報 2020/02/13(木) 09:53:26.54 ID:/p/KtaRip
映像研(の作者)には手を出すな!

112: 同人速報 2020/02/13(木) 09:53:59.98 ID:7x4rZ3W+M
同人禁止は別におかしなこと言うてないやろ
もともと持っとる当然の権利やんけ

115: 同人速報 2020/02/13(木) 09:54:14.91 ID:/fXZyklzd
ワイも発達と診断されてるが言えないわ
むしろ周りにカミングアウトできるの羨ましい

116: 同人速報 2020/02/13(木) 09:54:21.88 ID:G6Yj224gd
同人禁止が悪みたいな風潮

118: 同人速報 2020/02/13(木) 09:54:27.58 ID:rOVeXOmz0
絵の才能あって良かったやん
一芸を持てば人生なんとかなるもんやな

123: 同人速報 2020/02/13(木) 09:55:02.30 ID:YiOfOWLy0
最近急に増えたな
クリエイターの発達障害

135: 同人速報 2020/02/13(木) 09:55:46.94 ID:7dJvHZVSa
>>123
発達障害でもなれる可能性あるからな
発達障害言い訳に何もしないやつより遥かにマシやろ

132: 同人速報 2020/02/13(木) 09:55:29.11 ID:ArBwjsk00
需要ないのに同人誌をやたら意識してる人やん

183: 同人速報 2020/02/13(木) 10:01:19.33 ID:qf3E/Mwt0
プロゲーマーやYouTuberに文句言う奴らと似たような感じか
底辺の中から成功するのを見て自分は底辺のままやから嫉妬する的な

185: 同人速報 2020/02/13(木) 10:01:44.98 ID:KGImq4aTH
>>183
せや
同じオタクなのになんで!あいつだけなんで!や

193: 同人速報 2020/02/13(木) 10:02:34.83 ID:7JRqtkv00
自分は特別感がすげえ

221: 同人速報 2020/02/13(木) 10:06:18.11 ID:cfSSjoTr0
ブスでも成立するのが映像研で
ブスだと成立しないのが白箱ってツイカスが言っててなるほどなと思った

251: 同人速報 2020/02/13(木) 10:10:25.05 ID:Yn5oS068d
絵は言われてるより上手いやろ
一番目立つ顔が下手だし線が汚いから下手と思われがちやけど

273: 同人速報 2020/02/13(木) 10:13:17.14 ID:pQAUYcekM
不登校ガチってどんなガチ勢だよ

297: 同人速報 2020/02/13(木) 10:16:16.36 ID:4kt2k+Vf0
漫画家でTwitterやらない方が良い奴多過ぎやろ