1: 同人速報 20/08/28(金)00:27:53 ID:xOm
意見聞きたいわ
ソースとかなくても適当な感想でOKや

[おことわり]
・ワイはVのファンでもアンチでもない
・ただしファンとかアンチとかの視点からの意見は大歓迎
・熱烈歓迎シロガイ

4: 同人速報 20/08/28(金)00:28:27 ID:xOm
なんならビジネスライクな意見以外でもええで

6: 同人速報 20/08/28(金)00:29:59 ID:uDT
普通に大手は稼ぎ続ける

10: 同人速報 20/08/28(金)00:31:27 ID:xOm
>>6
ヘマやらかさなきゃ金は落とされ続けると思うけど
発展があるやろかこのコンテンツに

11: 同人速報 20/08/28(金)00:31:52 ID:RhF
>>10
発展はないがその分安泰

12: 同人速報 20/08/28(金)00:32:41 ID:xOm
>>11
安泰とも言えないからビジネスとしてうまあじが少なすぎる気がする
ひとつのやらかしでリアル以上に大ダメージなのが痛い

14: 同人速報 20/08/28(金)00:34:41 ID:RhF
>>12
企業としては痛手でも個人としては引退すれば全部済む話で芸能人みたいに引退後も誰かに付きまとわれるみたいなことはないからなぁ

16: 同人速報 20/08/28(金)00:36:03 ID:xOm
>>14
特定となるとあれやけどね
個人としてはええんやない ノーリスクで小遣い稼げるし
ただまあ正直コンプラもクソもなくてちょっとの衝撃で大爆発炎上する奴らを起用したいかと言ったらやっぱわからん

7: 同人速報 20/08/28(金)00:30:46 ID:xOm
ちょっと厳しくね?と思ったのはやっぱec騒動があってよな
バーチャルな存在だからスキャンダルやらのリスクが比較的少ないってのは企業からしてでかいメリットだったけどこういう例が現実に見せつけられると企業はもちろん自治体とか絡みづらくなっていくと思うわけや

8: 同人速報 20/08/28(金)00:31:07 ID:hHZ
芸人と同じくバズるか諦めるかまでやり続けて
一瞬人気になっても一年でオサラバな感じになるやろ

9: 同人速報 20/08/28(金)00:31:26 ID:RhF
まーしばらくは潰れへんやろ
もしVが潰れる時が来るとしたら大手の会社が不正発覚とかで潰されて軒並み全員後ろ盾を失ったときとかやろ

13: 同人速報 20/08/28(金)00:33:24 ID:iZe
にじさんじは安泰そう
ホロライブは急速に拡大しすぎて変なのも中に入れてしまって内部から崩壊しつつある
電脳少女シロはテレビにも出ているし小峠との絡みも面白いしまだ続きそう

適当な意見だけど

15: 同人速報 20/08/28(金)00:34:49 ID:iZe
リモート当たり前になった今、ブイチューバーは使いやすそうだけどね

17: 同人速報 20/08/28(金)00:36:11 ID:Ffe
最悪皮変えれば炎上しても問題ないってのが強いわ
スパチャだけでもだいぶ稼いでいるから割と安泰そう
ただそもそもVやyoutubeが飽きられなければの話だけど

18: 同人速報 20/08/28(金)00:36:30 ID:uDT
もともとがニコ生主とかだし問題起こすなっていう方が難しい

24: 同人速報 20/08/28(金)00:38:49 ID:RhF
>>18
軒並みネットで何かしらの経歴があるのは重要やな
人材確保が難しい代わりにやっていいことと悪いことを何となく把握してる
なおパコライト

19: 同人速報 20/08/28(金)00:37:37 ID:SG0
動画実況者が廃れない限りは大丈夫そう

20: 同人速報 20/08/28(金)00:37:46 ID:0GF
運営会社にスタートアップが多いせいか
社会人の基本も守れてないような客を舐めた企業が多い

21: 同人速報 20/08/28(金)00:38:05 ID:xOm
リアルに対抗しうる強みを生む努力をすべきだと思うんよなあ結局

23: 同人速報 20/08/28(金)00:38:44 ID:ZBM
自分が見てる感じだと、溜め込んでる勢と稼いだ分好きに使う勢、リスナーの為に色々機材買う勢って感じやな

25: 同人速報 20/08/28(金)00:39:22 ID:NqD
これからも伸びていくと思うで
でも一般人が入る余地はもう無いからオタクの間で長く発展していくものやと思う

26: 同人速報 20/08/28(金)00:39:44 ID:Ry9
貢ぐ人とYouTubeの投げ銭システムが終わらん限りVは不滅やろ

27: 同人速報 20/08/28(金)00:39:48 ID:xw0
正直社会出て仕事もちゃんとやってる(やってた)やつが安泰やろ

28: 同人速報 20/08/28(金)00:40:29 ID:xOm
マニアマーケットをひたすらに対象として小銭稼ぐならええけど
どうせ薄利にしかならんのよな
そんで主砲のスキャンダル一つで大打撃
サブカル商売としてもよろしくない気がする

29: 同人速報 20/08/28(金)00:40:35 ID:Ffe
V会社は安泰だと思うけど中の人がどうなるかなぁ
流石に年取りすぎるときついものがあるだろうし

31: 同人速報 20/08/28(金)00:41:38 ID:Ry9
なんの見返りも求めずに銭投げる人がいるっていう現実が怖い

>>29
むしろ一般アイドルみたいに見た目の加齢も結婚もないからマシやろ

36: 同人速報 20/08/28(金)00:42:47 ID:xw0
>>31
いやーさすがに声で 歳食ってるのバレるやろ
一般人女性なんやから ガチガチのプロの声優なら衰えないが

38: 同人速報 20/08/28(金)00:42:58 ID:Ffe
>>31
声だけだからってさすがにきついものがあるような
でも声優とかの年って気にならんしどうなんかね

39: 同人速報 20/08/28(金)00:43:09 ID:xw0
>>38
あれはプロやからやろ

42: 同人速報 20/08/28(金)00:43:34 ID:Ffe
>>39
一般女性じゃさすがに廃れてくか

45: 同人速報 20/08/28(金)00:44:31 ID:xw0
>>42
だいたい一般女性って声でわかるやろ?
電話とかでも 相手の顔も年齢も知らないけど
「あー40ぐらいやろな」って思うこと

32: 同人速報 20/08/28(金)00:42:07 ID:xw0
>>29
40歳V「きゃぁ(ホラゲーで乙女のように喘いでるような声を上げる)」
バチャ豚「喘ぐな 可愛い(ニチャァ)」赤スパ投げる
さすがにこれは…

30: 同人速報 20/08/28(金)00:41:15 ID:xw0
長くいえば 10年も同じ人が安泰やとは言えるんか? ガキがミッキー実在すると思ってるみたいな幻想抱いてるやつ さすがにV見てる層にはいないやろ

33: 同人速報 20/08/28(金)00:42:23 ID:1Gr
ほとんど見ないけどこの業界キャラクターの流行り廃り速過ぎないか

40: 同人速報 20/08/28(金)00:43:15 ID:v91
>>33
にじさんじの月ノとか剱持とかいうのは安定してる印象ある

41: 同人速報 20/08/28(金)00:43:30 ID:xw0
>>40
このスレで実名出されてもわからんやろ

35: 同人速報 20/08/28(金)00:42:45 ID:xOm
いちからのHP経営状況少しも載せてないの草
ほんまに株式会社か?

37: 同人速報 20/08/28(金)00:42:50 ID:Ry9
そのうちバラエティにもVが出るようになるんやろうな

43: 同人速報 20/08/28(金)00:43:51 ID:v91
>>37
キズナアイが分裂してなければもうとっくに出てたやろな

48: 同人速報 20/08/28(金)00:45:03 ID:Ry9
>>43
キズナアイとかの初期の人ら全く見てなかったんだけど、トークも面白かったん?
むしろ人口増えてきた今のほうが生き残りのためにトーク力とか磨いてそうなイメージあるわ

51: 同人速報 20/08/28(金)00:46:07 ID:v91
>>48
ワイもよく知らんけど、キズナアイは日テレの企画か何か(普通のタレント起用してるやつ)にも出てたし露出度高かったから

52: 同人速報 20/08/28(金)00:46:28 ID:xw0
>>48
なんか V見てるやつが「こいつはトーク力あるからVTuberじゃなくても生きてける!」って言ってたヤツ見たが なーんか身内ネタでワイワイって感じなんよな
第一にトーク力あるなら 絵は被らないと思うし

44: 同人速報 20/08/28(金)00:44:21 ID:ZBM
にじかホロは最終的に角川あたりに買収されそうな気がするな
結局ニコニコと同じで落ちぶれてくだろうけど

47: 同人速報 20/08/28(金)00:45:00 ID:Ffe
>>44
角川どんだけ不良債権買うつもりなんや…?
いや廃れると決まったわけじゃないけど

50: 同人速報 20/08/28(金)00:45:18 ID:xOm
>>44
買収する価値も介入する価値もなしの判断やろね今のところ

57: 同人速報 20/08/28(金)00:47:25 ID:ZBM
>>50
一応興味はある感じような気はするけど、今ドンドン雇用増やしたり案件とったりと糞忙しそうだから様子見って感じだよな

49: 同人速報 20/08/28(金)00:45:08 ID:6FG
Vtuberって普通に素人やから芸人に囲まれるのはなんか違うわ

53: 同人速報 20/08/28(金)00:46:42 ID:v91
でもやってることは普通のYouTuberやったしなあ、キズナアイ

55: 同人速報 20/08/28(金)00:47:16 ID:ojC
vは一時期ゆっくりに取って代わった感あったけど、今ゆっくりが盛り返してきてるから結局共倒れになりそう

59: 同人速報 20/08/28(金)00:48:00 ID:xw0
>>55
ゆっくりは正直 色々と使えるのが強すぎる
今はパソコンとかスマホとか 専門的で オタクのようなやつも ゆっくり使って解説すれば 再生数取れるし

56: 同人速報 20/08/28(金)00:47:21 ID:6FG
Vtuber扱うのリスク高すぎやろ
魂がガイジやとすぐに運営が潰されるリスクがある
あと信者もアンチも気持ち悪いのが多い

63: 同人速報 20/08/28(金)00:48:23 ID:xOm
>>56
扱いのリスクが高い上金にならないとかいうお話にならん存在や門なあ今

70: 同人速報 20/08/28(金)00:49:26 ID:6FG
>>63
一部の金持ちがスパチャでめっちゃ貢いでるって感じやろ
グッズ化とかしても万人には売れないって感じがする

76: 同人速報 20/08/28(金)00:50:28 ID:xOm
>>70
それ自体に問題はないんやけどね
顧客を絞るというよりは拡大したいのにできてない感がまずい

58: 同人速報 20/08/28(金)00:47:38 ID:V5k
またなんか新しいものができるまでは流行りは続くんじゃね

61: 同人速報 20/08/28(金)00:48:10 ID:Ry9
次はなんの流行りがくるんかな

62: 同人速報 20/08/28(金)00:48:13 ID:Ffe
メリットよりデメリットのほうが大きそうだから他界に進出はそこまで盛んにはできそうにないな
となると結局いつか消えてくんかな

68: 同人速報 20/08/28(金)00:49:10 ID:xOm
>>62
成長ないしな
海外進出事業もちぐはぐな感じ

72: 同人速報 20/08/28(金)00:49:52 ID:BGg
バーチャルライブとかVにしかできないところ広げてくれや
加賀美の3D配信のライブとかよかったで

75: 同人速報 20/08/28(金)00:50:18 ID:6FG
そう言った意味では芸人ってよりキャバクラなんだよな

85: 同人速報 20/08/28(金)00:51:14 ID:xOm
>>75
ワイもキャバクラ産業とかそっち参考にしたほうがええ気がする
YouTuberとはまた異質だよな

91: 同人速報 20/08/28(金)00:52:10 ID:Biv
皮被ってバーチャル空間でコミュニケーションするっていう方向の進化が進めばvtuberは真の意味でタレントになっちゃうかもな

94: 同人速報 20/08/28(金)00:52:34 ID:xOm
>>91
いっそ振り切ってみた世界線も見てみたい

107: 同人速報 20/08/28(金)00:54:02 ID:xOm
個人を拾うクリーンな事務所ってのがブルーオーシャンな感じはするんやけどな そんでがっつり管理下において教育もきっちりやって

109: 同人速報 20/08/28(金)00:54:23 ID:Ffe
Vコミュ一般化するともっと面白いやつらとかが台頭しそうな気はするけど

117: 同人速報 20/08/28(金)00:55:02 ID:fi6
声の変化とかは見た目ほど無いだろうから今やってる人らが継続してそこに熱心なファンがついてさらにライト層が短期間いる感じになると思う

129: 同人速報 20/08/28(金)00:56:15 ID:xOm
>>117
ただコンテンツの陳腐化は否めない
やれることに制限がかかるのが痛すぎる
というのは今まで話されまくってきたやろうけど一応

118: 同人速報 20/08/28(金)00:55:17 ID:xOm
せっかくのメリットであるVの低リスク性ってのが薄れた今そこを埋めることができれば大当たりあるんちゃう

130: 同人速報 20/08/28(金)00:56:18 ID:QDy
V界隈の危うい感じ好き
もっと問題起こってほしい

132: 同人速報 20/08/28(金)00:56:39 ID:xOm
>>130
麻雀業界とか頭抱えてそう

141: 同人速報 20/08/28(金)00:57:38 ID:6FG
>>132
ワイが元々バチャ豚ドル部信者だったからわかるけど、あんな胡散臭いの拾った方が悪いぞ

150: 同人速報 20/08/28(金)00:58:29 ID:xOm
>>141
商材として完璧やったからしゃーない
あそこまで黒いのは読みづらいかもな
だからそういうとこも含めてリスク全然小さくないんやもんなっていう

161: 同人速報 20/08/28(金)01:00:41 ID:0GF
>>141
今ピノがドルアンに書き込んでるのバレて祭になってるぞ

187: 同人速報 20/08/28(金)01:04:44 ID:6FG
>>161
マジかよ
ニコニコでも見てみるわ

198: 同人速報 20/08/28(金)01:05:59 ID:0GF
>>187
no title

206: 同人速報 20/08/28(金)01:06:51 ID:ZBM
>>198
ドルアン予測変換出ただけだとちょっとネタ的にはキツくないか

209: 同人速報 20/08/28(金)01:07:24 ID:0GF
>>206
なぜ?

213: 同人速報 20/08/28(金)01:07:52 ID:ZBM
>>209
単純に興味本位で調べただけって言えば言い逃れるやん

228: 同人速報 20/08/28(金)01:09:34 ID:0GF
>>213
やってみたら分かるけど「ドルアン」は略称だからGoogleでもスレ検索でも検索結果に出てこないから調べるのに使ったは不自然
あと「ドル部」と合わせて考えるとね……

254: 同人速報 20/08/28(金)01:12:35 ID:ZBM
>>228
とりあえずピノのキャラとかわからんし、後で調べてみるわ

133: 同人速報 20/08/28(金)00:56:47 ID:xw0
ってかこれからは素人取った方がええやろ 前にネット界隈で活動してたら そら問題起きるわ

138: 同人速報 20/08/28(金)00:57:20 ID:Ry9
>>133
小学生の夢がVになったりするんやろか

142: 同人速報 20/08/28(金)00:57:39 ID:xw0
>>138
ならなそう 漫画家とかイラストレーターの方が多そう

140: 同人速報 20/08/28(金)00:57:34 ID:xOm
>>133
きちんと配信のノウハウ教え込める指導者がおるならそれでもよし
なぜかどこもやらんけど

152: 同人速報 20/08/28(金)00:58:48 ID:Iw5
出たての頃は声有り実況の延長(ゲーム実況者の売り方)
四天王とか目立ち始めてからは個性売り出しの始まり(アイドルの売り方)
スパチャとか企業が出張ってからは数と金とイベント(大手Youtuber&ソシャゲの売り方)

つよい(小並)

157: 同人速報 20/08/28(金)00:59:50 ID:xOm
>>152
企業参入今後なくなってくるやろと考えるとね

163: 同人速報 20/08/28(金)01:00:46 ID:Ry9
>>152
ソシャゲですら飽和してるのにこっからどうやって儲けるつもりなんやろな

160: 同人速報 20/08/28(金)01:00:36 ID:xw0
企業であるならもっとちゃんとやらなあかんやろな 個人ならなんも言われないと思うが

164: 同人速報 20/08/28(金)01:00:47 ID:QDy
最近Vチューバーにはまり始めてるからがんばってほしいわ

165: 同人速報 20/08/28(金)01:00:51 ID:eFC
モデルつくるのもっと楽になったら雑談放送してるようなやつらも使いだすかもね
自分のアバターでしかなくなる

169: 同人速報 20/08/28(金)01:01:59 ID:Ry9
>>165
いまでもだいぶ敷居低くないか?
立ち絵と表情差分あればLIVE2dで動かせるやろ

170: 同人速報 20/08/28(金)01:02:00 ID:xOm
>>165
こうなったとき終わると思うわ
ブランドの大衆化というか簡単にVを手に入れられる状況になったとき相当厳しい

171: 同人速報 20/08/28(金)01:02:02 ID:ZBM
>>165
普通に皮だけを2000円とかで売ってるのもあるで

175: 同人速報 20/08/28(金)01:02:45 ID:X9g
数年前に四天王呼ばわりされてた連中もキズナアイ以外は軒並み消えたし、入れ替わり立ち替わりしながら終焉を迎えるんやろ

179: 同人速報 20/08/28(金)01:03:45 ID:xOm
>>175
あれは業界として黎明期だからそういうのが起こるのはあってしかるべきだし淘汰は健全
逆に過渡期である今競争がろくに起こってないのがマイナスイメージある

180: 同人速報 20/08/28(金)01:03:50 ID:BGg
>>175
キズナアイが消えてないってマジ?

186: 同人速報 20/08/28(金)01:04:42 ID:X9g
>>180
昔ほど話題になってないだけで企業とのコラボならたまに見かけるやろ

190: 同人速報 20/08/28(金)01:05:14 ID:xOm
>>186
その話題になってないってのがどんなに痛いことかっていう

199: 同人速報 20/08/28(金)01:06:02 ID:X9g
>>190
まあ間違いなく衰退期まっしぐらやとは思うけど消えてはないから

183: 同人速報 20/08/28(金)01:04:14 ID:Ry9
YouTuberの稼ぎランキングでVに混じってMSSPがいたのびっくりしたわ
昔のモンハン実況くらいしか見てなかったけど

197: 同人速報 20/08/28(金)01:05:57 ID:Ffe
>>183
あのランキングってアーカイブ残ってるやつのスパチャ調べただけやで
MSSPは非公開のやつでえぐいぐらいスパチャもらった動画が一本あるから多分ランキングのやつらより稼いでるぞ

184: 同人速報 20/08/28(金)01:04:26 ID:xOm
業界トップの目指すところがそこまで大きくないからコンテンツに革新がないままズルズル進んでしまってるのがね

208: 同人速報 20/08/28(金)01:07:15 ID:xOm
コンプラもクソもないくせに変に道理を気にするんだよな?
企業っていう体を取ることによって中途半端なんだよな

223: 同人速報 20/08/28(金)01:09:06 ID:ZBM
>>208
コンプラも糞もにじさんじは大学生から起業した会社らしいし、コンプライアンスの意味なんて理解してないやろうな

226: 同人速報 20/08/28(金)01:09:27 ID:xw0
>>223
えぇ…

230: 同人速報 20/08/28(金)01:09:47 ID:xOm
>>223
その割にそれっぽいことをしたがってるのがタチ悪いな

247: 同人速報 20/08/28(金)01:12:03 ID:noP
使い捨てアイドルなら業界として見れば息長いやんけ
個人としてみるなら知らん

255: 同人速報 20/08/28(金)01:12:36 ID:xOm
>>247
業界ごと見切られたときどうなるかよね

314: 同人速報 20/08/28(金)01:18:16 ID:xOm
アイドルとしての育成ってのが唯一残った成長戦略な気がする
それに対してまともな経営知識身につけたやつとエンタメ系のノウハウ持った人材が必要

無理やろなあ...

321: 同人速報 20/08/28(金)01:19:14 ID:X9g
>>314
そこまで金かけるなら普通のアイドルでやった方が捗る
バーチャルのメリットに手軽さがある以上無理

328: 同人速報 20/08/28(金)01:19:43 ID:xOm
>>321
そういうことなんよね

327: 同人速報 20/08/28(金)01:19:31 ID:paB
今までのVtuberは地下アイドル+ニコ生主路線
今後はキャバクラ路線にシフトする
有料会員だけ10人ぐらい、濃密な話が出来るキャバクラ配信が設けられる

もちろん、1対1コースもある
そこは庶民が想像つかない金銭感覚の富豪が払うから儲けられる

341: 同人速報 20/08/28(金)01:20:56 ID:xOm
>>327
現実的な着地点はこれやろね
自分の容姿に自信ないだとかコミュ力に不安とかのやつがバーチャルでキャバクラに行くって考えるとなかなかにアリ

363: 同人速報 20/08/28(金)01:22:41 ID:ZBM
>>341
バーチャルキャバクラならもうら既ににじさんじが着手してるな
ユメノグラフィアってやつや

370: 同人速報 20/08/28(金)01:23:48 ID:xOm
>>363
それは見たけどなんかいい子ちゃんの域を出ない感じ
ゴリゴリにそれっぽさ出していくと良さそう
イメージ戦略的ににじさんじブランド(を提供してるとこ)から出すのはきついやろけど

371: 同人速報 20/08/28(金)01:23:51 ID:eTY
いくらかスパチャ送って
「○○さんありがとうございます!」で
送ったやつが
「こいつ俺の事好きなんやな!もっと投資したろ!」ってなるのはおかしい
絶対おかしい
そういう考えになるのがおかしい

383: 同人速報 20/08/28(金)01:24:39 ID:xOm
>>371
オタク搾取の大本にそれがあるんやからしゃーない
取れるとこから取らな

384: 同人速報 20/08/28(金)01:24:42 ID:X9g
>>371
そういう考えになるような頭おかしい奴がハマるのがVやぞ

372: 同人速報 20/08/28(金)01:23:53 ID:ojC
no title


楽しいんか…?

388: 同人速報 20/08/28(金)01:25:02 ID:ZBM
>>372
にじさんじのライバーとホロのVtuberが体験でやった動画見た感じ、Vtuberに金かけるよりは断然楽しそうと思ったわ

392: 同人速報 20/08/28(金)01:25:23 ID:ojC
>>388
キャバクラのがマシや

400: 同人速報 20/08/28(金)01:26:29 ID:ZBM
>>392
実際キャラの方がマシやと思うけど、Vtuberに投げ銭するよりはよっぽどこっちのほうが有意義な体験できると思うで

401: 同人速報 20/08/28(金)01:26:34 ID:xOm
>>392
キャバクラに行く勇気がないやつ
コミュ力がないやつ
現実の女相手だと緊張するやつ
その結果喋れなくなるやつ
現実のキャバクラへの踏み台としての需要

思いついただけでも顧客はそれなりに確保できそう

407: 同人速報 20/08/28(金)01:26:59 ID:ojC
>>401
うわあ

416: 同人速報 20/08/28(金)01:27:27 ID:xOm
>>407
うわあとか言ってやるなよ大事なお客様やし

415: 同人速報 20/08/28(金)01:27:26 ID:ZBM
>>401
後普通にVtuberとして活動もしてるから、そのキャラの性格とか事前に分かったりできるで

422: 同人速報 20/08/28(金)01:27:55 ID:xOm
>>415
ええな ハズレ無しキャバクラやん

434: 同人速報 20/08/28(金)01:28:55 ID:ZBM
>>422
ただ初期投資のハードルが高すぎるんよな
HMDとハイスペックPCないとやろうにもやれんていう

453: 同人速報 20/08/28(金)01:30:21 ID:xOm
>>434
うーん
ただ将来的なロマンはあるな

444: 同人速報 20/08/28(金)01:29:48 ID:xOm
こうしてみると風俗業界に片足突っ込んだのが一番イケそう
一般層にウケるコンテンツづくりみたいなクソ困難なこと狙うよりかは

465: 同人速報 20/08/28(金)01:31:18 ID:ojC
もうこれ宗教やろ

474: 同人速報 20/08/28(金)01:31:43 ID:xOm
>>465
だって宗教化が一番金むしれるし

479: 同人速報 20/08/28(金)01:32:20 ID:ojC
>>474
ワイが構想してる毎日豚に3回祈る宗教のがましやと思う

466: 同人速報 20/08/28(金)01:31:22 ID:paB
ワイの予想

・ホロライブが「ホロ居酒屋を五反田に1号店オープン」
・あまり忙しくないライバーが、モニターごしに接客してくれる(中画面に映り6人程度相手)
・その様子も定点カメラで配信
・グッズ販売あり

482: 同人速報 20/08/28(金)01:32:42 ID:xOm
>>466
現実とリンクさせる意義がそこまでない感じもある
目新しさはあるけどそれまでちゃうかな

510: 同人速報 20/08/28(金)01:35:08 ID:paB
>>482
コンテンツは成熟期を過ぎると顧客(=ファン)の「囲い込み」が必須になるんや
言い方は悪いが、より早くオタクの現実に侵食した会社が生き残る
V居酒屋はデカスクリーンでミニコンサート(メイドカフェとかでやってる)も出来るから固定客出来るんや
そこからチェキ(もはやVとチェキとか意味わからんが)商法にもつなげられるからな
Vオタクは悟りとキチガイの世界やから、画面越しフーフーでも金出すで
しかも衛生法に引っかからないんや。メイドカフェならフーフーもキスも禁止やけどな。
ドル箱やと思うで

541: 同人速報 20/08/28(金)01:38:18 ID:xOm
>>510
それオンラインではいかんのかね
対象となる顧客に一般層を呼び込めたらアツいけどその算段はあるのか
もともとインドア傾向の強いオタッキーなやつらが基本やろから継続的に外出してくれるかどうか?
現実進出するってことがこの辺のデメリット超えられるやろか
会員制にして百貨店的囲い込みならなかなかええかも

551: 同人速報 20/08/28(金)01:39:13 ID:paB
>>541
ネットからVに入らない仕事帰りのおじさん達を引き込むんや

580: 同人速報 20/08/28(金)01:41:59 ID:xOm
>>551
たぶんそこよな狙えるの
客単価も高めやろしやってみる価値はあるかも
問題は現実にガールズバーやらコスプレ喫茶やらある中でバーチャルに価値を見出してくれるかどうか
オフラインでしかも確実に金を落とすことに対する抵抗をいかになくせるか
このへん?

あとはいまのV業界が事業拡張でろくに金出したがらないとこがね

587: 同人速報 20/08/28(金)01:42:43 ID:paB
>>580
まあ店舗型は家賃問題あるから小規模から始めんとなぁ

599: 同人速報 20/08/28(金)01:43:55 ID:xOm
>>587
おもろいアイデアだとは思うんやけどな
もうちょい煮詰めた上で大手のどっかがやるとなるととてもおもろい

594: 同人速報 20/08/28(金)01:43:47 ID:fi6
>>580
家にいながらってのがでかいんちゃう出不精にとっては

608: 同人速報 20/08/28(金)01:44:31 ID:xOm
>>594
そうそう ここをどう乗り越えるかなんよね

477: 同人速報 20/08/28(金)01:32:19 ID:xw0
そのうち
「これを買えば あのVとお喋りが!?」やな
Vwayやるやろ

480: 同人速報 20/08/28(金)01:32:22 ID:XWx
アイドルかて一部以外はうまくいかない
V事務所もある程度淘汰されていくやろな
元々利益率悪そうやし

486: 同人速報 20/08/28(金)01:33:16 ID:QYj
>>480
そういうもんよ
厳しい競争があるんやから
安易な考えで始めても伸びんわね

483: 同人速報 20/08/28(金)01:33:00 ID:Ffe
スパチャしないやつらからしたらスパチャ読みの時間ってただただ退屈やない?
カオナシのなんも面白くないコメントへの反応聞かされるんやろ?

487: 同人速報 20/08/28(金)01:33:18 ID:Ry9
>>483
嫌なら見るな定期

489: 同人速報 20/08/28(金)01:33:29 ID:BKC
>>483
スパチャ読みタイムひたすら虚無で嫌いやわ

492: 同人速報 20/08/28(金)01:33:35 ID:bjy
>>483
大抵配信終わりにやるもんやで
興味ない人は帰ればええし

515: 同人速報 20/08/28(金)01:35:20 ID:xOm
スパチャは見た目より相当薄利やし依存しすぎないのがええんやがなあおそらく

518: 同人速報 20/08/28(金)01:35:53 ID:EEZ
アイドル産業が長続きしてる以上定着はするやろ ただ規模自体は肥大化しすぎてると思うからオワコンにはなるんちゃう

615: 同人速報 20/08/28(金)01:44:55 ID:v91
使い方によってはものすごく広がる可能性あるのになんだか残念なことになってて笑えないんだよなあ
まあ乱立しすぎだし

624: 同人速報 20/08/28(金)01:45:36 ID:xOm
>>615
乱立はセーフ
それによって起こるべき競争がクソほどもないのがアウト

629: 同人速報 20/08/28(金)01:45:59 ID:v91
>>624
それはそのとおり

647: 同人速報 20/08/28(金)01:47:20 ID:ojC
カオナシって何でそう言われるん?

653: 同人速報 20/08/28(金)01:47:40 ID:paB
>>647
カオナシ コピペ Vtuber
でggr

662: 同人速報 20/08/28(金)01:48:29 ID:ojC
>>653
彡(・)(・)「あの、スパチャ来てますよ」
彡(^)(^)「スパチャ10,000円やで~」
Vtuber「……」
彡(・)(・)「あの、スパチャ来てますよ」
Vtuber「あ、ホントだスパチャありがとうございます~」
彡(^)(^)「面白いんだよなあ。女友達と話してる感じがして。これ嫌ってるやつは女と話したことないんだろな」


664: 同人速報 20/08/28(金)01:48:35 ID:xw0
>>662
これほんますこ

669: 同人速報 20/08/28(金)01:48:56 ID:8D0
>>662
これ貼られる度に笑う

673: 同人速報 20/08/28(金)01:49:15 ID:paB
>>662
カオナシの由来はこっちのケンモコピペや

13 名前:番組の途中ですが (テテンテンテン MMc6-VQfP)[sage] 投稿日:2020/07/01(水) 22:25:59.40 ID:hd6IpqelM
金を差し出すことでしか自分の表現方法がないんだよ
好きな千に砂金差し出してたカオナシと同じ
千はそれを拒絶したけどvtuberは喜んで受け取るからな
だからvtuberオタクというカオナシは成長も挫折もせず一生そのままなんだよ

676: 同人速報 20/08/28(金)01:49:23 ID:ojC
>>673
サンガツ

677: 同人速報 20/08/28(金)01:49:32 ID:Ry9
>>662

じゃあ女と話せよ

655: 同人速報 20/08/28(金)01:47:49 ID:xw0
>>647
なんかよく分からんが カオナシが千に金で 自分のものになってくれってやってたのと酷似してたからかな?

657: 同人速報 20/08/28(金)01:48:02 ID:cJ0
>>655
そうそう

654: 同人速報 20/08/28(金)01:47:45 ID:xOm
あとは現実進出すると友人バレ同僚バレのリスクが伴うのもね
大きなイベントならまだしもそのへんに見せ構えるとなると

658: 同人速報 20/08/28(金)01:48:04 ID:QYj
>>654
でもライブあれば行きたいわね

666: 同人速報 20/08/28(金)01:48:48 ID:Ehi
>>658
ライブ行ったことあるけどめっちゃ懐かしい曲出まくって楽しいで

678: 同人速報 20/08/28(金)01:49:43 ID:QYj
>>666
ええなぁ

661: 同人速報 20/08/28(金)01:48:27 ID:Ry9
>>654
そこまで気にすることか?

680: 同人速報 20/08/28(金)01:49:54 ID:xOm
>>661
気にする人は相当数いると思う
元が隠れて楽しめるコンテンツなぶん
あとは二次元文化に対する世間の認識的なところでもマイナス?
このへんが普通のアイドルと違うところ

727: 同人速報 20/08/28(金)01:54:31 ID:xOm
今のままでは将来性ないくせに小銭は稼げててしかもそれで満足する企業しかないのが悪い(総括)

801: 同人速報 20/08/28(金)02:00:08 ID:Pw8
V見るやつはYouTuber見ないし
YouTuber見るやつはV見ない

805: 同人速報 20/08/28(金)02:00:28 ID:QYj
>>801
どっちもみるワイ高みの見物

809: 同人速報 20/08/28(金)02:00:53 ID:xOm
>>801
それは考えづらいかな
データは提示できないけどコンテンツの多様性として

814: 同人速報 20/08/28(金)02:01:16 ID:xw0
>>809
わかるわ 逆にVだけとかそれもう可愛そすぎるわ

811: 同人速報 20/08/28(金)02:01:08 ID:Pw8
野球系Vtuberおらんのかな
キャラでバッティングの解説とかしてほしい

838: 同人速報 20/08/28(金)02:02:45 ID:paB
>>811
石橋貴子ちゃんを作ってもらうしかないやろ

852: 同人速報 20/08/28(金)02:04:14 ID:paB
>>838
V始めるのはガワはココナラやクラウドソーシングで5万ぐらいで用意できるし
FaceRigは初期無料でできるし
Vtuber始めるの自体は難易度高くないよな
続けるのが難しいだけで

まあ、専門学校とかあるけど
https://twitter.com/ncc_info/status/1268398018643947520

865: 同人速報 20/08/28(金)02:05:45 ID:xOm
>>852
宣伝いらなきゃこんなもんやもんな
行動に移すのは普通にアリか

837: 同人速報 20/08/28(金)02:02:44 ID:xOm
なんかもう共同出資とかでマジでやってみようかな
大爆死してもそこまで損失ないやろ
契約も今のVみたいな感じにすれば極論として設備投資だけで済むし

849: 同人速報 20/08/28(金)02:04:06 ID:xOm
誰かVTuberキャバクラ始めろや ワイは投資するぞ


Amazon人気商品ランキング