5: 同人速報 20/09/16(水)14:40:33 ID:iYf
・ゆで先生がWEBで連載してる漫画のスクショに苦言
・その結果何故か新作掲載されてから3日間は感想も言うなと返信
・編集部が法的措置をちらつかせる

こんなもんか?

195: 同人速報 20/09/16(水)15:29:50 ID:Jh1
>>5
そらまぁ原作者からしたら勝手に作品転用されたりネタバレ広げられたりは面白くないやろな

13: 同人速報 20/09/16(水)14:43:43 ID:vlC
アイスデブを見習え

37: 同人速報 20/09/16(水)14:53:15 ID:wAA
>>13
一切SNSやらない先生ェって神だわ

42: 同人速報 20/09/16(水)14:54:46 ID:hej
>>13
毎週絶対映画の感想載せるマンすこ

18: 同人速報 20/09/16(水)14:45:48 ID:iYf
コピペやが

・法的措置を持ち出し、読者を委縮させた

・ガイドラインを作ることなく刑事告訴をちらつかせることで、実質的に読者の感想を全面的に禁止した

・週プレNEWS編集部が読者を脅迫した(犯罪)

・週プレNEWS編集部がスラップ訴訟を狙っている

・「出版社・作家が上、読者が下である」と明確に見下し、読者の行動を完全にコントロールしようとしている

・本来ならゆでを諫めるべきだった編集部がゆで以上の失言をした

・ジャンプ+編集長がこれに同意し、ジャンプ+掲載作品の感想も言えなくなった

・「5分で消費される」と発言、読者の行動を「消費」であると定義づけた

・「web連載は厚意で残してやった」と発言、web読者がお荷物だと思っていることが発覚

・それに伴い、過去のインタビューでwebでの読者への感謝が建前であったことが発覚

20: 同人速報 20/09/16(水)14:46:39 ID:rZ9
レオパルドン登場拡散されてイライラしたのが始まり

21: 同人速報 20/09/16(水)14:47:34 ID:hej
悪いのはあっちのゆででそっちのゆでは悪くないからゆでで一括りにするのやめーゆ

22: 同人速報 20/09/16(水)14:48:10 ID:rZ9
こっちのゆでって働くほうのゆでやっけ

345: 同人速報 20/09/16(水)15:53:49 ID:1CL
>>22
ちゃう

25: 同人速報 20/09/16(水)14:48:45 ID:rZ9
働かないほうのゆでやったわ

27: 同人速報 20/09/16(水)14:49:38 ID:iYf
スクショ禁止は「しゃーない」やったけど「感想禁止」がファンの逆鱗に触れたみたいやで

36: 同人速報 20/09/16(水)14:52:53 ID:Bl2
>>27
感想と称してあらすじ書いたヤツとかいたんじゃないの?
そんでもろともに禁止ってことになったとか

28: 同人速報 20/09/16(水)14:50:19 ID:ej4
ゆで太のほう?
まごのほう?

29: 同人速報 20/09/16(水)14:50:57 ID:rZ9
>>28
ゆでたまのほう

30: 同人速報 20/09/16(水)14:51:07 ID:us2
公開直後の映画見に行ったあとにネタバレ感想するのやめろやみたいなことやろ
別に変やないやん

33: 同人速報 20/09/16(水)14:51:34 ID:sJt
まーたネット民が被害者意識爆発させて暴れとるんか

35: 同人速報 20/09/16(水)14:52:18 ID:rf3
被害者意識が凄まじくて気持ち悪いわ
クレーマーみたい

38: 同人速報 20/09/16(水)14:53:37 ID:0Km
アベンジャーズの初回上映を見たやつが並んでる客に「アイアンマン死ぬで!」って叫んだのと同じやな

40: 同人速報 20/09/16(水)14:54:01 ID:8rc
ネタバレ感想やめろ!にふわっとした法的措置ちらつかせるから
普通の人は怯えてキン肉マンについて一切喋れなくなったってことか

41: 同人速報 20/09/16(水)14:54:25 ID:6rD
>>40
いうほど普通の人はキン肉マンの話するか?

44: 同人速報 20/09/16(水)14:54:58 ID:7GF
>>41
ファンの中で普通の人やろ

49: 同人速報 20/09/16(水)14:57:16 ID:6rD
>>44
好きな人のツイートくらい許してもええんちゃうんかなぁ
ネタバレされるのは嫌だろうけどやるやつはやるし

52: 同人速報 20/09/16(水)14:57:57 ID:7GF
>>49
せやで

48: 同人速報 20/09/16(水)14:57:00 ID:xSa
発端はレオパルドンちゃうで
ほぼ確実に週プレとweb同時連載になったから起こったことや webは0時更新やが週プレは違うからな それで読者にズレが出る

けどレオパルドンのことや
今回のことに対してTwitterの奴らがネットに疎い働かないゆでを誘導してスクショだけでなく 感想すらngにしたんやで

51: 同人速報 20/09/16(水)14:57:32 ID:XSE
てか筋肉マンまだ続いてたことに驚きのワイ

64: 同人速報 20/09/16(水)15:02:04 ID:msA
スクショはもちろんのこと
キン肉マン面白い!とか言うのも更新後数日は禁止やからな
気を付けろよガイジ共

66: 同人速報 20/09/16(水)15:02:52 ID:iAK
>>64
ネタバレすんなよ

67: 同人速報 20/09/16(水)15:03:22 ID:msA
>>66
ヒエッ…
すみません法的措置だけはやめてください

68: 同人速報 20/09/16(水)15:03:28 ID:xSa
今のキン肉マン普通に面白かったんやけどなぁ
これならwebか週プレかどっちかにすればええんに

76: 同人速報 20/09/16(水)15:06:27 ID:0Km
>>71
元から怒られてないだけで黒やぞ

77: 同人速報 20/09/16(水)15:06:29 ID:iYf
嶋田 はい。WEB連載に移って一番よかったと思うのはそこかもしれません。日曜の深夜0時に更新されると一斉にツイッターの感想が上がるんです。それが200回やってて今でも毎週、嬉しいんですよ。
昔はそれが読者のハガキだったんですけど、やっぱり漫画家って読者に自分の作品を読んでもらって、それでどう思われるかという仕事じゃないですか。面白いと思ってもらえたら続けられるし、反応なければ終わるし。

https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2017/03/06/80896/

2017年はこう言ってたのに何が先生を変えてしまったのか

84: 同人速報 20/09/16(水)15:09:08 ID:0Km
今回のことでキレる人ってどういう生き方してきたんや?

102: 同人速報 20/09/16(水)15:13:54 ID:wAA
>>84
好きな作品の作者に感想も言うなって言われたら流石に腹も立つやろ

103: 同人速報 20/09/16(水)15:14:33 ID:0Km
>>102
いや立たんやろ…

110: 同人速報 20/09/16(水)15:15:59 ID:wAA
>>103
立ってる人がおるから騒ぎになってるんやで

86: 同人速報 20/09/16(水)15:09:35 ID:xOK
この騒動で一番おもろいのは「ネタバレ通報アカウント」に作者がいいねする→作者突如ネタバレ通報アカウントをブロック→突如ブロック解除+フォロー

ここやぞ、作者公認のネタバレ通報アカウントが誕生した

87: 同人速報 20/09/16(水)15:09:59 ID:Eka
>>86

89: 同人速報 20/09/16(水)15:10:22 ID:6rD
>>86
フォローとブロック間違えたんやろ(はなほじ

106: 同人速報 20/09/16(水)15:15:23 ID:xOK
あとイッチ大事なところ抜かしすぎやろ
わざわざ月曜0:00に読んで感想呟くやつを「5踏んで作品を消費するやつ」呼ばわりしたのが入ってない
一応作者2日前に言い訳してたけど

107: 同人速報 20/09/16(水)15:15:34 ID:JRg
感想もネタバレととられるのもわからんでもないし
ネットにフリーで乗っけるのはワイはアウトやと思うわ

108: 同人速報 20/09/16(水)15:15:35 ID:P5N
普通にツイッターでスクショやネタバレとか害悪だからな

114: 同人速報 20/09/16(水)15:16:54 ID:JRg
>>108
今までがゆるゆるすぎただけで
これくらいやるのが作品を守ることにもなると思うけどね
海賊版サイトを有能と思ってるやつは流石におらんやろうけど

117: 同人速報 20/09/16(水)15:17:13 ID:ExZ
今北
何したんや?

120: 同人速報 20/09/16(水)15:17:35 ID:P5N
>>117
ネタバレマンに苦言
そしたら炎上

124: 同人速報 20/09/16(水)15:17:47 ID:ExZ
>>120
えぇ…
何も悪くないやん

125: 同人速報 20/09/16(水)15:18:03 ID:P5N
>>124
言い方やね

121: 同人速報 20/09/16(水)15:17:38 ID:Xrd
作者がやってるのは普通のことでは?とか言ってるやつは本質を理解できてなくて恥ずかしいな

126: 同人速報 20/09/16(水)15:18:11 ID:JRg
>>121
具体的に何が不満なんや
著作権者に文句言える筋合いないと思うけど

137: 同人速報 20/09/16(水)15:19:57 ID:Xrd
>>126
著作権の話してるのがアホ
そっちは発端なだけで炎上はそこじゃないやろ

142: 同人速報 20/09/16(水)15:20:45 ID:JRg
>>137
せやからワイは初めに何が不満なんや?と聞いたやろ

170: 同人速報 20/09/16(水)15:25:39 ID:Xrd
>>142
ワイがキン肉マンファンやと思われてたんかすまんな
お前みたいに検討外れの正論で気分よくなってるのが不満なだけや

179: 同人速報 20/09/16(水)15:27:10 ID:JRg
>>170
キン肉マンファンとかはどうでもええねん
作者のやってることは普通とかいうてるやつはおかしいみたいなこというてたから
作者の言うことは正しいやろと思ってレスしたんや

122: 同人速報 20/09/16(水)15:17:40 ID:0Km
終わった作品が復活していつでも読めて面白い
これで充分やろ文句言って連載やめられたらどうするんや


Amazon人気商品ランキング