508: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:31.11
チャット貼っておくぞ

no title

113: 同人速報 2020/10/03(土) 04:58:08.53
職に貴賎なしとはいうけどさ…
投げ銭貰ってる生きてる乞食より清掃業の方が偉いに決まってよね

167: 同人速報 2020/10/03(土) 04:59:15.28
>>113
お前来世選べるとしたら成功が約束されたVと清掃員どっち選ぶんだ?

123: 同人速報 2020/10/03(土) 04:58:17.84
泣きました。私の父は清掃員です。

125: 同人速報 2020/10/03(土) 04:58:20.24
あくたんこれガチで気にする奴だわ
火種になったのは事実だけどガソリン撒いたのは五期なのに

183: 同人速報 2020/10/03(土) 04:59:36.76
>>125
火種がクルーでガソリンがあくあだぞ
着火したのが5期生だけどあくあが投げたフリだから笑うしかなかった

132: 同人速報 2020/10/03(土) 04:58:35.45
なんつーか客観的に見て失言なのは間違いないんじゃね
特に「子供も察する」のとこは馬鹿にしてないって擁護する方がアンチだろってレベル
まあ大炎上になるような話でもなくごめんなさいで終わる程度だけどな
状況が状況だし、こういうノリには特に気をつけた方がいいわ
そして個人的な感情で言うと、こういうのはにじさんじが好む笑いだからホロではやらんで欲しい

133: 同人速報 2020/10/03(土) 04:58:35.44
マリン巻き込まれてて草

142: 同人速報 2020/10/03(土) 04:58:42.94
『燃える!お兄さん』職業差別事件
1990年第45号の「燃える!お兄さん」(佐藤正)が問題となった事件。

主人公国宝憲一の担任教諭、早見姿郎が仕事上の失敗から担任を外され同校の用務員をすることになり[注 46]、それに対して憲一が「先生ではなく用務員になったのだから何をしても構わない」という理屈の元に、「ただの働くおっさん」「先生じゃなきゃタダの人だからなにをいってもかまわない」「バカ職員」などと侮辱し、その用務員の早見にやりたい放題し、さらにその用務員が過激な方法で反撃するという内容だった(結局、憲一が用務員にこき使われる立場のオチで終わる)。

この号が発売された直後、用務員が加入する労働組合(主に自治労)や読者から「用務員を馬鹿にしている」などの抗議が殺到した。自治労大阪府本部が「学校用務員に対し、本コミックは全編において用務員の仕事と存在を否定しており、全国の用務員及びその家族に侮辱を与えている」と抗議し、

この作品に対する社の見解の提示
当該号の回収
誌上での謝罪及び全国紙五紙への謝罪広告の掲載
連載の中止
社の人権・差別問題への認識、取り組みについて明らかにする
の5項目を要求。自治労本部、大阪府本部の現場指導者8名、出版社側5名で確認会の場が設けられ、比較的冷静に会は進行するも途中、日教組が抗議に加わり、さらに東京法務局人権擁護部からの事情聴取、マスコミの取材攻勢が続いたため、事態を重く見た本誌編集部側は幾度かの協議の結果、

正式文書による謝罪
謝罪文の本誌掲載と回収の呼びかけ
連載は続行するが当該作品は単行本に収めない
全国紙一紙の自社広告の一部を使って「お詫び」の掲載
社内研修会の開催
関西での懇親会開催
の6点を出版社側が提示して合意に至る。

掲載号を集英社に郵送すると、引き換えとして本誌のマークが入ったシャープペンシルが貰えた。回収を行った処置費用は約1億円、回収した部数は約8万部で、本社ビルの地下2階、3階が当該号で埋め尽くされた。[132][133]

なお、その後作中では早見はしばらく登場しなくなり、後に他の学校の教諭として再登場し、用務員への職種変更はなかったものとされた。その事情は作中の登場人物によって「謎の転勤」と説明された。

211: 同人速報 2020/10/03(土) 05:00:04.68
>>142
そっちはそっちで相当ひどくて草

238: 同人速報 2020/10/03(土) 05:00:48.15
>>142
現在清掃員による工作活動が行われています

275: 同人速報 2020/10/03(土) 05:01:37.83
>>142
普通に大問題だな…

144: 同人速報 2020/10/03(土) 04:58:44.10
あの笑い方は結構不快になるから動画見られるとヤバいかもなぁ
清掃員だけじゃなくてそういうブルーカラー全般を下にみてると捉えられてもおかしくないしダメだろうなぁ

156: 同人速報 2020/10/03(土) 04:59:00.85
前後ありきのネタなのに
清掃員自体はいい仕事って言ってるし

158: 同人速報 2020/10/03(土) 04:59:01.83
見てきたけど笑ってんの清掃員にじゃなくてアクキン建設のブラックさに笑ってんじゃん
20年勤めても役職もらえないんかーいって文脈で笑っとるやん

184: 同人速報 2020/10/03(土) 04:59:38.38
>>158

子供に清掃員とは言えない

226: 同人速報 2020/10/03(土) 05:00:26.23
>>184
そっちは子供にこの線路パパが作ったんだって誇れますよ→清掃員じゃ作ってないやんけって文脈やん

201: 同人速報 2020/10/03(土) 04:59:54.33
>>158
切り抜き見ただけの奴はそんなん知らんわ
反論したいなら切り抜きにコメントしてこいよ

260: 同人速報 2020/10/03(土) 05:01:16.97
>>201
それはそう

282: 同人速報 2020/10/03(土) 05:01:56.95
>>158
20年清掃員とか子供も察するレベルだよねwwwwwww

348: 同人速報 2020/10/03(土) 05:03:34.08
>>282
擁護を無効化する呪文唱えるの禁止

176: 同人速報 2020/10/03(土) 04:59:22.96
前後見ても清掃員馬鹿にしてるのは変わらないだろ

193: 同人速報 2020/10/03(土) 04:59:46.35
下に見られるのが嫌なら転職しろよ清掃員

215: 同人速報 2020/10/03(土) 05:00:13.24
>>193
まず就職してから言ってろ

320: 同人速報 2020/10/03(土) 05:02:44.20
>>193
あのさぁ 皆頑張った結果その位置に居るわけ
俺の頑張りもお前の頑張りもマイケル・ジャクソンやイチローに比べたら糞みたいもんなんだよ

196: 同人速報 2020/10/03(土) 04:59:52.17
中国問題で3週間謹慎
では清掃員では何日謹慎になる?

244: 同人速報 2020/10/03(土) 05:00:54.22
>>196
1週間社会奉仕活動

248: 同人速報 2020/10/03(土) 05:00:58.22
>>196
3時間

207: 同人速報 2020/10/03(土) 05:00:00.79
清掃員の件今知ったけどまず発言する前にこれは流石にやばいなとか少しでもそういう発想にならんのかな
こんなんじゃマジでVtuberは頭おかしいやつらばっかだと思われるじゃん

231: 同人速報 2020/10/03(土) 05:00:34.08
>>207
社会出たことない不適合者集団ぞ

278: 同人速報 2020/10/03(土) 05:01:42.57
>>207

普通にキャバ嬢と変わんないだろ?

218: 同人速報 2020/10/03(土) 05:00:18.69
清掃員に関しては早急に削除して
投稿者に風評被害、営業妨害等で開示請求
謝罪や謹慎は絶対するな。燃料だからなそれ
言いたいやつに言わせておけば良い。
ライン超えた奴をどんどん摘発していく
それでおわり。

412: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:16.21
>>218
ただの切り抜きに開示請求てwww

502: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:23.87
>>412
他のupした切り抜きも悪意あるやつばっかりじゃん
開示されるよ

585: 同人速報 2020/10/03(土) 05:08:58.70
>>412
震えてて草

705: 同人速報 2020/10/03(土) 05:11:30.07
>>412
ただの切り抜きだはないから
今回のは結構悪意ある切り抜きだよ

246: 同人速報 2020/10/03(土) 05:00:57.50
ちょっと口が滑ったって感じじゃないのが厳しいだろうなこれは
パパ何やってるのって言われて息子に清掃員と言えないだろwww
って笑ってるのは
完全に嘲笑としかとらえられん

347: 同人速報 2020/10/03(土) 05:03:33.04
>>246
でも清掃員は恥ずかしいだろ

251: 同人速報 2020/10/03(土) 05:01:04.43
世間一般ではただの清掃員は子供に言える仕事じゃないだろコンビニレジと一緒だぞ

293: 同人速報 2020/10/03(土) 05:02:10.99
自分の子供に(パパがこの線路作ったんだよって)語った後にパパ何してるのって聞かれて「清掃員」だよって言うのちょっと(やだね)

ここまでは分かる
そのあとは無理

301: 同人速報 2020/10/03(土) 05:02:20.82
普通にかわいそうだと思う
no title

no title

323: 同人速報 2020/10/03(土) 05:02:56.13
>>301
あぁ・・・あくあほんま最低だな・・・人としてどうなのかまじで

332: 同人速報 2020/10/03(土) 05:03:13.62
>>301
悲しい

367: 同人速報 2020/10/03(土) 05:04:02.69
>>301
まぁ自分がその立場だったら凹むわな・・・

385: 同人速報 2020/10/03(土) 05:04:32.28
>>301
清掃員wwwwwwww

407: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:07.63
>>301
底辺wwwwww

445: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:59.01
>>301
Vなんて見てるから清掃員なんだよwww

558: 同人速報 2020/10/03(土) 05:08:35.12
>>301
まぁわかる

309: 同人速報 2020/10/03(土) 05:02:28.65
ブラック企業勤めのマリンのネタやってるだけで
前後の見たら清掃員自体はいい仕事って言ってるぞ

410: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:13.29
>>309
清掃員自体はいい仕事~と前後あってのネタだな

340: 同人速報 2020/10/03(土) 05:03:26.42
ってか清掃員を見下すという発想をしたことがなかったわ

341: 同人速報 2020/10/03(土) 05:03:27.04
普通に配信見て前後も分かってるけど子供に誇れないとかは聞いてて普通に不快に感じたぞ
逆にあれを聞いてなんとも思わないって結構やばいと思うよネットに毒されすぎ
少なくとも大勢が見てる前で言っちゃダメな言葉

506: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:27.58
>>341
いや単に擁護に必死なだけだと思うぞ
やらかしたとは思ってるけど推しだから認められないんだろ

355: 同人速報 2020/10/03(土) 05:03:50.59
あくあがチャットで自分とこの会社(あくきん建設)で働かないか勧誘

それを読んだ5期「アットホームな職場ですか?」と質問。「ブラック会社じゃないの?w」と盛り上がる

あくあ「アットホームな職場です。20年働いているマリンさんもいます」と回答

5期「20年働ける会社ってことかぁ・・・でも20年働いてどれぐらいの役職に行けたんだろう。聞いてみよう」

あくあ「清掃員です」

5期「ブラックじゃんw子供でも察するわ」


っていう流れやで。

393: 同人速報 2020/10/03(土) 05:04:49.94
>>355
なんでこれで燃えてるんや?

420: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:26.88
>>393
燃やしたいやつがいるから

401: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:02.10
>>355
これはやばいべ

417: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:22.25
>>355
後輩は乗っただけだな

422: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:28.94
>>355
清掃員が底辺ってことか?

469: 同人速報 2020/10/03(土) 05:06:27.32
>>422
五期生「それはsou」

492: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:09.63
>>422
会社なんだから役職で上下あるのはあたりまえやん
社長より平社員が下なことに疑問持つやつおるんか?

427: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:33.25
>>355
なんだ、あくたん許したわ

454: 同人速報 2020/10/03(土) 05:06:11.94
>>355
社内で清掃員雇ってるとかすごい!

493: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:09.83
>>355
これはこれで都合悪いとこ飛ばしてるな

569: 同人速報 2020/10/03(土) 05:08:43.99
>>355
こんなのより動画見て聞けば済む話やな

424: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:30.97
ニコニコの切り抜き見てきたけど誰もストップかけないのすごいなこれ

449: 同人速報 2020/10/03(土) 05:06:07.43
>>424
一応最後にぼたんが流れのヤバさに気付いて「清掃員自体は悪い仕事じゃない」とフォローはしてるな

440: 同人速報 2020/10/03(土) 05:05:51.57
このくらいで謝ったらダメって言うけど逆だろこの手の問題だからこそちゃんと謝らないとダメなんだよ
台湾よりこっちの方が謝っとかないとダメ

447: 同人速報 2020/10/03(土) 05:06:04.91
なぁ一番可愛そうなの自分が知らないところでババア清掃員扱いされたマリンじゃね?
ついでに5期が清掃員という職業自体をバカにしたから完全にとばっちりやんけ

580: 同人速報 2020/10/03(土) 05:08:54.86
>>447
清掃員自体はいい仕事って言ってるし馬鹿にしてないぞ

459: 同人速報 2020/10/03(土) 05:06:15.99
コメントを拾っただけならタレントに政治的、社会的意図はないのでコメントから清掃員を拾ったあくあもセーフ
よし間に合ったな

500: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:21.54
>>459
滅茶苦茶で草

461: 同人速報 2020/10/03(土) 05:06:18.83
これ切り抜いた奴は悪意しか無くね
明らかに燃やそうとしてる

494: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:09.87
>>461
そらそうよ

515: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:37.08
>>461
ホロニコニコやしカバーが動くやろ

617: 同人速報 2020/10/03(土) 05:09:33.25
>>461
今頃気付いたのか?
炎上まで持ってこうと無理やり切り抜いてる勢が一定多数前からいるじゃん

781: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:07.36
>>461
炎上するのって大体そんなことじゃね?
だから最近だとTwitterにあげられるいじめっぽい動画でも前後の会話とかみないと何とも言えんって冷静な人多い

827: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:54.09
>>461
当たり前だろ
燃やすためにここ監視して燃えるように誘導してんだから

468: 同人速報 2020/10/03(土) 05:06:26.19
職業が清掃員じゃなくて役職が清掃員の話じゃねーか

471: 同人速報 2020/10/03(土) 05:06:31.28
悪意ある切り抜きは"開示"対象なんで😇

482: 同人速報 2020/10/03(土) 05:06:45.22
あくあは20年勤務に対して清掃員って言ったんじゃなくて
マリン=清掃員のおばちゃん、ってネタが元々あるから宝鐘さんの役職を聞かれて清掃員って答えただけなのに捏造してた奴おるな

512: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:34.85
>>482
その元ネタのソース貼って?
時間指定でいいから

523: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:46.84
>>482
苦しいよ
子どもに言えないみたいなこと言っちゃったし

536: 同人速報 2020/10/03(土) 05:08:09.80
>>523
子供に言えないとかあくたんは言ってないぞ

578: 同人速報 2020/10/03(土) 05:08:53.85
>>523
やっぱり見てねえじゃんお前
死んどけよ

604: 同人速報 2020/10/03(土) 05:09:21.35
>>523
あくあはそんな事言ってないが

629: 同人速報 2020/10/03(土) 05:09:48.67
>>604
すまんあくあはいってない
ゴキはアウト

667: 同人速報 2020/10/03(土) 05:10:35.38
>>523
クルー必死で草

739: 同人速報 2020/10/03(土) 05:12:07.46
>>523
叩くなら最低限確認しろよ…

572: 同人速報 2020/10/03(土) 05:08:48.05
>>482
それ事実でもクルー以外分かんなかったら意味無くね?

672: 同人速報 2020/10/03(土) 05:10:41.46
>>572
反応する側は反応する側の責任だろ?
ネタ分からんくても清掃員バカにしてなけりゃああはならんわ

676: 同人速報 2020/10/03(土) 05:10:42.78
>>482
開示

501: 同人速報 2020/10/03(土) 05:07:23.08
前後含めたら擁護できるっていうならその擁護用の切り抜き出したら良いんじゃないか、世の中の大半は燃えそうな方に食いつくがね。そういう付け入る隙を作ってるのも悪いわ

622: 同人速報 2020/10/03(土) 05:09:39.67
お前ら頭悪いから分からないんだろうけど前後の問題じゃないんだぞ
清掃員という役職を出しただけでなにもおかしいことはないのにそれを笑って子供に誇れないと言ったことが問題なんだぞ

706: 同人速報 2020/10/03(土) 05:11:32.47
>>622
20年でどこまで昇格したのかを聞いたのに清掃員って返ってきたから
20年間昇級してないことを指して誇れないって言ってるんやぞ。

854: 同人速報 2020/10/03(土) 05:14:29.08
>>706
それのなにがおかしいんだよ
清掃員立派じゃねえか

900: 同人速報 2020/10/03(土) 05:15:26.15
>>854
ええこと言った

940: 同人速報 2020/10/03(土) 05:16:18.43
>>854
別に立派ではないし絶対に誇れるような職ではない
まぁ馬鹿にするのはあかんとは思うけど

987: 同人速報 2020/10/03(土) 05:17:22.65
>>940
立派だし誇れます

899: 同人速報 2020/10/03(土) 05:15:26.01
>>706
なんで清掃員だと昇級してない事になるんだ

999: 同人速報 2020/10/03(土) 05:17:42.39
>>899
清掃員なんて役職があるわけねぇだろ
清掃員の下と上は何ていう役なんだよ

775: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:00.76
>>622
う~~ん。
ポルカはただ盛り上げようとしただけだからセーフ
インターナショナルだよ違うエンターテイメントだよ

634: 同人速報 2020/10/03(土) 05:09:59.34
社員としての役職を聞いたのに、清掃員かーい!ってくだりなんだからそこまで酷いとは思わない

貧乏の例えに「アフリカの子供たち」がよく使われるけど、これに心底共感して激怒出来るやついる?いないだろ?

たぶんこれにキレてるやつは清掃員かもしくは同等のコンビニバイトらへんのパートタイマーのみ。底辺が図星つかれてピキってるだけ

683: 同人速報 2020/10/03(土) 05:10:55.51
>>634
やめたれ

708: 同人速報 2020/10/03(土) 05:11:33.48
>>634
清掃員本人がホントにキレてたら普通に誹謗中傷されてんじゃねえか

770: 同人速報 2020/10/03(土) 05:12:59.87
>>708
清掃員なんて誰でもなれるんだし誹謗中傷じゃないだろう

715: 同人速報 2020/10/03(土) 05:11:38.18
>>634
清掃員のなにが悪いの?

806: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:36.46
>>715
他の職業に比べて劣っている。
誰でもなれるし給料も安い。

981: 同人速報 2020/10/03(土) 05:17:16.86
>>634
擁護のフリしたアンチ

652: 同人速報 2020/10/03(土) 05:10:18.90
まずい
no title

no title

702: 同人速報 2020/10/03(土) 05:11:23.18
>>652
これは見下されてもしゃあない

729: 同人速報 2020/10/03(土) 05:11:49.46
>>652
元って無職じゃん

685: 同人速報 2020/10/03(土) 05:11:00.41
建設会社なのに何で20年清掃員させられてんだよwwwだったらおかしな奴に捕まらなかったな

718: 同人速報 2020/10/03(土) 05:11:41.12
>>685
録画上がる前はそれで逃げ切った

816: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:43.14
>>718
切り抜き方に悪意あるけど
まあ言う側も迂闊だったな

688: 同人速報 2020/10/03(土) 05:11:01.89
援護してるやついるけど

誰も前後の切り抜きあげれないの草

嘘だからだよね?笑

726: 同人速報 2020/10/03(土) 05:11:47.47
>>688
清掃員火消し必死すぎるだろw

757: 同人速報 2020/10/03(土) 05:12:38.58
>>688
時間指定URLあんのに切り抜きいるかよw

750: 同人速報 2020/10/03(土) 05:12:29.21
no title

あーあ

799: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:21.21
>>750
クルー...お前

836: 同人速報 2020/10/03(土) 05:14:10.11
>>750
あぁあぁあぁもうおしめえだ

950: 同人速報 2020/10/03(土) 05:16:36.43
>>836
パパが作った線路なんだよと言いつつ清掃員という作ってない役職ってネタでおしめぇってどういうことやねん…

879: 同人速報 2020/10/03(土) 05:15:00.43
>>750
はい、あくたんセーフ
誇れる立派な職業とちゃんと言ってますねさすがエース

759: 同人速報 2020/10/03(土) 05:12:40.56
新しい煽り
清掃員の仕事してそうw

774: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:00.66
>>759
だ~れw

780: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:07.21
>>759
さすがに品性疑うわ

820: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:45.72
>>780
清掃員の仕事してそうw

931: 同人速報 2020/10/03(土) 05:16:07.25
>>780
ここにいる奴に品性求めても仕方ない
だが配信者は品性求められても仕方ない

817: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:44.10
>>759
お前の親は清掃員っぽいな

837: 同人速報 2020/10/03(土) 05:14:10.26
>>817
おい、それはやめろ

841: 同人速報 2020/10/03(土) 05:14:15.45
>>759
それが煽りになる+煽られてると感じる奴は心の中じゃ最底辺だと思ってるって事だからな
強い

895: 同人速報 2020/10/03(土) 05:15:15.91
>>759
この件で叩いてくるやつに使おうぜwww

778: 同人速報 2020/10/03(土) 05:13:05.46
長年勤めて役職なにって聞いて清掃員というネタだろって言ってるけどそれが職業差別なんだよ
長年勤めてようが清掃員はなにもおかしいことじゃないし笑っていいことじゃない

874: 同人速報 2020/10/03(土) 05:14:55.31
差別的な意味で言ってたらさすがにこんなスパチャされなくないか?
no title

936: 同人速報 2020/10/03(土) 05:16:09.77
>>874
顔なしから能なしになってしまったのか…😢

876: 同人速報 2020/10/03(土) 05:14:56.18
悪意ある切り抜き
普通に営業妨害で草

賠償請求きちゃうね~

881: 同人速報 2020/10/03(土) 05:15:00.73
あくあが明らかに清掃員という職をオチにして笑い取ろうとして来たんだから後輩のポルカとラミィは乗るしかなかった訳で1番クズなのあくあでしょ

898: 同人速報 2020/10/03(土) 05:15:25.78
>>881
それな

953: 同人速報 2020/10/03(土) 05:16:39.16
>>881
5期は被害者だわな

994: 同人速報 2020/10/03(土) 05:17:32.17
>>881
先輩だしなあ

889: 同人速報 2020/10/03(土) 05:15:10.57
そもそもあくあがネタで「清掃員としてなら仲間になってもいいよ」みたいな事やってる時点で大分炎上スレスレ
普通ならブレーキかかる所で馬鹿な奴らが全力で馬鹿にして爆笑してるから印象最悪
これがホロライブの先輩後輩絆プレー

914: 同人速報 2020/10/03(土) 05:15:45.98
>>889
いや配信すら見てない奴は帰ってええで

923: 同人速報 2020/10/03(土) 05:15:57.01
>>889
だな
戦犯は完全にあくあだわ

986: 同人速報 2020/10/03(土) 05:17:22.31
>>889
誰もそんなネタしてません…


Amazon人気商品ランキング