同人速報
モグ波もう見れないの悲しい


同人速報
公式があほやと同人ができひん!

同人速報
こういう他人の褌で漫画描いてますとか言ってるのはこれからは淘汰されるんだろ
別によそのキャラを拝借して描くのが同人では無いんだし
商業に乗らないけど好きなテーマで描くのがそもそもじゃないの?
キャラや作品が毒されるばかりで薬にはならないんだしこれからはハッキリ意思表示してやればいい

同人速報
公式が「いやいややっていいんだぞ!」って慌ててフォローしてただろ

同人速報

本人がもう撤去したから
1610302031107

同人速報
もうにどとあえないねえ…

同人速報
モグダン自身も潮時かなって感じだったのかね

同人速報
お蔵入りになった途中絵も出してたしまだまだ描くきはあったでしょうよ

同人速報
公式発表の3日前まで元気に描いてたんだぞ

同人速報
結局アウトかセーフは公式のさじ加減なんてめんどくさくて描かなくなるに決まってるだろ

同人速報
公式の匙加減なのは最初からなんだがまあ敢えて危ない橋を渡りたがるのは少ないわな

同人速報
むしろかなり気合入ったモグ波の絵描いてる最中にこの声明だったからモグダンも悔しいだろ

同人速報
厳密に線引きすると全部アウトですし

同人速報
公式が言った言葉は取り消せないからな…フォローしただけで撤回してないのに描けるわけがない

同人速報
いつでもアウトにできるところでやりとうない

同人速報
東方以外エ〇なんて全部そうなんじゃないの?

同人速報
公式は訂正しただろってしつこく言ってるやつはカラーの社員かなんか?
あんな日本語よわよわのガイドライン出して絵師離れたら慌てて言い訳だされてももう後の祭りだろ

絵師だって一回もう描かないって宣言した手前やっぱ描きますとは言えないだろうし
サイトだのpixivだの消した人らもリスク背負ってまでもう一度アップする気力なんか湧かないよ

同人速報
ダメって言った後続報あったの知らなかったわ

同人速報
オタクは民度高いから公式が駄目って言ったら大人しく従う!って意見ばかりだったしね
モグダン偉いね

同人速報
公式の本心は分からんがこういうムーブされると過剰な正義マンが沸くからな
モグだってそんな輩に絡まれたくないだろう

同人速報
本音と建前の区別がつかないというか
公式に問合せしてダメって言われたからお前悪なみたいな
頭の悪い正義マンも居るからな…
今回のエヴァ騒動は上記の両方の正義マンが大暴れした結果
ぜんぶしんだ

同人速報
いいかげんモグマキに切り替えらんねえのか!

同人速報
ガイドラインがあるってことは逆に安全ってことじゃないといけないんだけどな
いきなりブチ切れる版元なんてないからガイドラインを用意することの方が不穏になる
同人世界の甘えなんだけどな

同人速報
とはいえある程度ガイドライン出しとかないと
昨今の同人事情やら海賊版事情考えると
海賊版「同人です!!!」
ってなる
なった

同人速報
まあこれの対策したいんだったら言い方もっと違ったよね
エロがダメって読めたもん

同人速報
そこに関しては責めることは出来まい…
海賊版エロアニメを公式名目で売られた前例持ちやぞ…

同人速報
モグダンの描くFGOの頼光がね…かなり好きなんだ…

同人速報
ガイドライン出すことは大事だと思うけどカラーのやり方がちょっとヘタクソ過ぎたね
残念だよ

同人速報
なんつーか本当にコレに尽きる…

同人速報
やっていいんだぞとか言われても
ポルノ表現ダメって時点でモグはもうやらんわな

同人速報
本来二次創作に寛大なところが何か急に対応間違えたように見えて不憫

同人速報
ポルノのないエヴァなんて…
だいたいトップで○○描いたりシンジの○○って○○付いた手描いたりしてるっていうのに

同人速報
二次創作エなんて版権元が許してるケースを除いて黒寄りのグレーだしなぁ
カラーの件は事故だとしても今後は厳しくなっていくんじゃないの

同人速報
キン肉マンの時と全く同じ事やってる

同人速報
キン肉マンの作者はたぶんネタバレとかツイッターのノリにムカついたのとか本音だったけど
エヴァはなんか言い方間違えた感あると思う

同人速報
駄目な方のゆでは感想も訴えると言ってたから次元が違うぞ

同人速報
根っこのところの数週間かけて準備して満を持してやったネタが
死ぬほどネタバレされることへの嫌悪感は正直理解できるわ

同人速報
愚痴の一言も言わず20年描いてきた綾波をスパッと諦める
モグダン大人だわ

同人速報
モグダン大人だわ
版権で叱られたから辞めるわこれからもよろしくなって内容を別の版権でやるあたりロックだなと

同人速報

表現の自由を守れとよく見るがオタクはエ〇しか守ろうとしないって意見を見かけた
ごもっともだった

同人速報
本気でバッシングされたら暴力表現だって守るよ
バトル創作って一大勢力だし

同人速報
どんどんディストピア化してってるね
昔の方がいい世の中だったのは事実だからそう言うしかないよ

同人速報
緩かった結果
悪い意味で頭が良い方々が大暴れ荒稼ぎして
その尻ぬぐいをその他がしてるって状態になってるんやな
悲劇やな

同人速報
そうかね?
昔はイベントで限定的に頒布されるファンアートだからお目こぼしされてたエ〇同人が
今はネット通販で一年中買えるのとか完全に無法地帯じゃんって思うけど

同人速報
安心してください
30年前とかでも直接通販でフツーに買えました
つか同人通販の広告載せるためのカタログみたいな月刊誌とかあったからな…

同人速報
タツマキだと村田絵との剥離具合が綾波の比じゃないし
モグダンの絵柄にも合ってるメナスや頼光の方メインで書いて欲しいわ

同人速報
綾波にタツマキ…スレンダーなキャラが好きなのかな
なのになぜ盛る

同人速報
ファンを萎縮させるんのが目的ではありませんご自由にファンアートを楽しんでくださいは言った
性的なポルノ禁止と商用利用はちょっとお話しようか?は撤回されていないからモグダンはOUT

同人速報
元から人減ってるコンテンツに公式自ら冷水ぶっかけるとはなぁ…と思った

同人速報
公式が言い直してるのに正義マンは相変わらずモグ波を叩きたがるんやな
まあ言うことすぐ変わる公式に対してモグダンの対応は正解だと思うが

同人速報
エロは問答無用で殴って良いと言う馬鹿が多いから仕方ない

同人速報
2次創作を下世話な言い方でオ○○ーだとして
自分の親父が見ててあげるからオ○○ーしていいよって言ってきたら
普通の人はオ○○ーせずにお外で遊んできちゃうんです

同人速報
公式だけでなく変な正義マンに噛みつかれるリスク背負ってまでやらなくてもいいし

同人速報
いつひっくり返されるかも分からん曖昧な基準で
ここまで注目されてりゃ頭おかしいのがエヴァ警察かまして功績にしようと
通報連打なり嫌がらせしに来るのが目に見えてるからなぁ……

同人速報
モグの引き時は実際うまいと思うからもうほっといてやれよ

同人速報
結局カラーの匙加減次第なら何描いてもリスクあるから危ないし別のジャンルの絵描くわってなるわな
あのガイドラインは悪手中の悪手だった
その後思われてるほど厳しくないです!とかフォロー入れたのもダサいし

同人速報
ポルノはダメ
されてる以上どうやってもモグは無理だと思う

同人速報
なんでかモグダンを被害者みたいにしたい人いるけど
20年以上かけて綾波のイメージを損ねてきた加害者なのがな……

同人速報
意味不明すぎて笑うんだが

同人速報
同人に損ねられたとかやっすいキャライメージだな
綾波のこと過小評価しすぎじゃね

同人速報
性欲猿は一匹見つかったようだな

同人速報
まさか二次創作と原作の区別がつけられないの?

同人速報
正義マンが公式と同人の区別を一番つけられてなくて笑った

同人速報
建前論しか口に出せないことを話題にしたこと自体が間違いなのよ
公式がやめろというからやめますになんで慌ててんだか
ほんとなんのつもりであんな事言いだしたのやら

同人速報
正義マンに棍棒与えた以上後から何を言っても無駄
1610312212184

同人速報
言う権利は当然あるんだから言うのはいい
人が去ったあとでのフォローは無意味
覆水は盆に返らない

同人速報
・既存のファン活動を禁止するわけではない
・ただしポルノ主体/暴力/反社/政治/他者を攻撃 はNG
・ファン同士で警察行為は望まない

読み直したけど普通に考えればエヴァのキャラで〇首や器やセッを描くような表現はダメになったってこと?

同人速報
後出しで次々補足されてくガイドラインっておっかなくない?

同人速報
グレーゾーンで遊んでたらもうダメだよと言われたので撤収しました
うん実に真っ当な行動だな

同人速報
いやだそんなの無視してもっと描いてくれよ!みたいな文句なら分かるんだが
これでモグ叩きしたがってる人は一体何がしたかったんだろうね

同人速報
モグらんまに期待していいんです?

同人速報
いやまぁ権利者からしたら「勝手にエロい二次やるな」ってのは当然の権利だからそのつもりならそれはそれで良いけど
「そんなつもりで言ったんじゃないのに」がマジだったら言い方下手過ぎるだろとしか

同人速報
公式「権利者のお目こぼしでやってるんだからわきまえろ」
絵師「はぃぃぃぃ…やめましゅぅ…」
ファン「さよならすべてのエヴァンゲリオン!」
公式「そういうことじゃないんだよな!」
絵師「え」
ファン「え」
公式「え」

同人速報
仮に今のガイドラインに則って同人誌作っても何かに引っかかって販売中止にでもなったら印刷代も描いた時間もまるまる無駄になるからな
よほどエヴァで何か描きたいファンでもなきゃもっとゆるいところ行くよそりゃ

同人速報
その覚悟が無い程度のファンなら要らないという事だろう

同人速報
だから離れたんでしょ


Amazon人気商品ランキング