同人速報

同人誌、同人作家を中心にまとめていきます。

    フェミニズム

    1: 同人速報 2020/09/12(土) 15:43:54.07 ID:A7413auz0 BE:306759112-BRZ(11000)
    sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
    Shotaro TSUDA@brighthelmer
    東京の私大でメディアの政治社会学?を教えています

    Shotaro TSUDA @brighthelmer
    銀河英雄伝説のリメイク。3期以降も続くのかな。
    もしそうなら、男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。
    旧アニメのままだと、さすがに時代にそぐわない。作品として大変に面白いのは踏まえたうえで。
    …なんてことを書いたら炎上するかな。

    Shotaro TSUDA @brighthelmer
    実際のところ、昔のドラマやアニメを見ていると、価値観の変化がもっとも顕著なのがジェンダーの描き方だという感はある。
    そういう変化を踏まえたうえで作品を楽しめばよいわけで、ジェンダー関係の指摘は作品を全否定することだというのは違うと思うんだけどな。

    擲弾兵 @tekidanhei
    現時点での放送分が原作1~2巻。しかしこの時点で主要キャラがほぼ全員出揃っているのでその手の意見を上げるには遅すぎですね。

    Shotaro TSUDA @brighthelmer
    @tekidanhei いまちょうど旧作を見返していて、すごい違和感があったのがヤンが結婚して以降の家庭生活の描写なんですよね。
    今ではこの描写はまずいだろうと思う次第です。

    Shotaro TSUDA @brighthelmer
    @magicaltina 昔のものはもうしょうがないのですが、
    これから作るものについて「作り手の本意ではないところで」摩擦を生まないというのは割と大事なことではないでしょうか。
    そのさいに何が摩擦を生むのかを知っておくのは大事なことだと思います。

    擲弾兵 @tekidanhei
    @brighthelmer その手の本筋に何の関係もない新婚描写でガタガタ騒ぐのは普通におかしい人たちで片づけるべきかと。

    Shotaro TSUDA @brighthelmer
    @tekidanhei 「本筋とは何の関係もない」のであれば、そこは多くの視聴者に違和感のない形で作り直したほうがいいんじゃないでしょうか。
    一般的な視聴者の価値観はおそらく90年代とはすでに変わっているので、そのまま突っ込むとかなり古臭い感じになりますよ、たぶん。

    【【ジェンダー】社会学者 「銀英伝の男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。ヤンの結婚生活で女性のフレデリカだけに家事をさせるのに違和感を感じる」】の続きを読む

    1: 同人速報 2020/09/08(火) 08:24:01.14 ID:O1lN5I7Xa
    こんなのひどいよ…
    no title

    【【悲報】美少女VTuberさん、VRアバターを購入し人身売買に加担。「女性も男性アバターを使ってるけど」との意見も】の続きを読む

    1: 同人速報 2020/07/25(土) 21:22:21.62 ID:W1GyceE60
    @skywalker_o0
    りぼんの婚姻届、きもちわるいって思っちゃったの私だけ……?

    @863degrees
    りぼんに婚姻届の付録なんて、吐き気がする。

    @yuchi_pipi
    りぼんの付録が婚姻届なのまじわらう
    今の時代、女だって結婚以外にも楽しいことたくさんあるのに子供のときから結婚を意識させるなんてどういう狙いなのかしら。


    no title

    【ツイフェミさんが最近嚙みついたもの、少女漫画雑誌『りぼん』、特撮ヒーロー番組『キラメイジャー』、ドラマ『半沢直樹』】の続きを読む

    1: 同人速報 20/05/30(土)16:51:37 ID:lUt

    【小児性愛者のラブドール規制云々でオタクと宇崎ちゃんやラブライブをぶっ叩いていたフェミニストのレスバが展開されていますが、ここで最新のラブドールを見てみましょう】の続きを読む

    1: 同人速報 20/05/28(木)10:17:46 ID:v7j
    これ今までひっそりとやってきた趣味に図々しくもズカズカ入ってきてやめろって踏み荒らしてるのわからないのかな?

    【ツイフェミ「ラブドール規制しろ!販売禁止しろ!署名が16万人分も集まった!」】の続きを読む

    このページのトップヘ