1: 同人速報 2024/01/12(金) 18:22:42.57 ID:RijGXTZ99
2024年1月12日 18:00
コミックナタリー編集部

米澤穂信の小説「春期限定いちごタルト事件」「夏期限定トロピカルパフェ事件」が、「小市民シリーズ」のタイトルで、7月にTVアニメ化されることが決定。併せて梅田修一朗、羊宮妃那の出演とスタッフ情報、ティザーPVなどが公開された。


TVアニメ「小市民シリーズ」ティザービジュアル (c)米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会
no title



「春期限定いちごタルト事件」「夏期限定トロピカルパフェ事件」は、TVアニメ化もされた「氷菓」などで知られる米澤による、青春ミステリ小説。
かつて“知恵働き”と称する推理活動により苦い経験をした小鳩常悟朗が、清く慎ましい小市民を目指そうと決意し、同じ志を立てた同級生の小佐内ゆきと、
互いに助け合う“互恵(ごけい)関係”を密かに結んだとろから物語が始まる。小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでいた2人だったが、なぜか不可解な事件や災難が次々と舞い込んできて……。
TVアニメは朝日系全国24局ネットの「NUMAnimation」枠とBS朝日にて放送される。

アニメでは、梅田が優れた推理力を持ちながら普通の生活に憧れる小鳩役、羊宮が鋭い洞察力と行動力がありつつも、過去の失敗から小市民であることを目指す小佐内役に決定。
オーディションをきっかけに原作を読んだという梅田は、「アニメで小佐内さんとの関係性が、空気感が、どのように描かれるのか……! とても楽しみです」と期待を寄せる。
羊宮は「小説だからこそのト書きに表された一挙手一投足を大切に汲み取れたらと思いますし、 アフレコ現場では小佐内さんのまだ知らなかった一面にも向き合わせて頂きたいです」と意気込みを語った。

アニメーション制作を務めるのはラパントラック。監督を「約束のネバーランド」などを手がけた神戸守、キャラクターデザインを「ラブライブ!スーパースター!!」の斎藤敦史が担当する。
またシリーズ構成には大野敏哉、音楽には小畑貴裕が名を連ねた。スタッフとともに米澤からのコメントも到着。
米澤は「絵が、声が、音楽が、アニメーション作品のあらゆる要素が、きっと本シリーズに新しい魅力を与えてく れることでしょう。その瞬間を、私自身楽しみにしています」とメッセージを贈った。

ティザーPVには梅田と羊宮によるキャラクターボイスも収録。アニメーションになった小鳩と小佐内の姿をいち早く確認できる。またティザービジュアルにも小鳩と小佐内の姿を描写。2人の周りにはたくさんのスイーツが描かれている。

TVアニメ「小市民シリーズ」ティザーPV
https://youtu.be/oo9HKGhmbZI


梅田修一朗(小鳩常悟朗役)コメント
https://natalie.mu/comic/news/556799

【米澤穂信先生の小市民シリーズがアニメ化、同時に原作も完結か】の続きを読む